from books

最近読んだ本から・ 気まぐれでも、何でもかまわない。ふと惹かれることがあったら、計画性を考えないで、パッと何でもいいから、そのときにやりたいことに手を出してみるといい。 不思議なもので、自分が求めているときには、それにこたえてくれるものが自…

玄米餅と甘い野菜のスープ

あけましてのアドバンスコース。 ちょっと朝に起きれるか心配でしたがいつものとおり、 無事に来れました。今回のクラスはいつもよりもレクチャーが長く、理論的な部分も学べてとても勉強になります。まずはcookingから・・ -玄米餅と甘い野菜のスープ この…

water energyの冬のメニュー

冬本番。東京も寒くなって、コートを着てこの日も向かいました。 しかしこの日は昼間になってすごく気温があがり、歩いていて汗をかくほど・・・。 (別の用事でこの日は泊りがけです♪) 今回はwater energyの冬のメニューでした。この陰陽五行でいう水のエ…

Organic base october 秋のメニュー

お久しぶりです。 最近ではもうすっかり秋めいてきて、洋服も気持ちも衣替えです!この日の東京は一日雨。メニューもすっかり秋のメニューです。 浸水させられなかった時の玄米ご飯(先生がデモ) ごま塩(先生がデモ) 大根の簡単おすまし 糸こんにゃくと長…

Organic base Advance course(july)

えー、お久しぶりすぎてすみません。 マイケルも大事!でもこっちも忘れてないです! あっちのほうでも意外とマクロビオティックについて興味を持ってくれる方がいらっしゃり、嬉しかったです。 あっちはライフワークです。こっちが本当のお勉強。 ・・・・・・・・…

高きびのハンバーグ風と焼ききゅうりのマリネ

先日のクラスの復習もかねて、高きびでハンバーグです。 ■以前、大谷先生の本でこのようなハンバーグを作った記憶がありますが、今作るとこんなに美味しかったかな?と思えました。 季節に合わせた食材が美味しくいただけるのはいいことかな・・。 これがハ…

Organic base Advance course(june)

postalnoteから早3年・・・、 以前先生からいただいたポスタルノートでの質問でのお手紙に、 「いつかお会いできる日を楽しみにしています。」と書かれていたのを思い出します。 (ちゃんとしたコースで教えてもらうのは今回が初めて)夢は願うものです・・。 ■新…

食べることは繋がる事

衝撃 今までにこんな覆された料理教室はなかった・・・。 これが今回の料理教室に行って感じた印象です。 (お友達のagaちゃんがアポイントとってくれたのですが、 まさかこんなに衝撃があるとはびっくりです。) 京都の大徳寺近くにある京都らしい町並みのな…

ジェノバペースト

バジルの葉と大葉でジェノバペーストを作りました。 オリーブオイルに松の実と豆乳チーズで作ってます。なんだか、洋風なメニューばっかりですが、 なんだか最近圧力で炊いた玄米が入らず、お粥か麦、小麦物が恋しくなってます。 これも次第に暖かくなってき…

クイック朝トースト

最近の天気はわからないですね。 晴れたり雨降ったり、風がビュンビュン。。雨だとバスも混むし電車もいっぱい。 よく考えたら、歩けばいいのでは?と思って最近は歩いて通勤してます。 朝はもちろんお気に入りのアップテンポな音楽で、今日の計画を立てなが…

太陽の塔とロハスフェスタ

久しぶりに太陽の塔に会ってきました。 やっぱり、存在感のあるこの塔。 岡本太郎ってすごいな、と改めて思います。 今回はロハスフェスタに行くため、こちらの大阪万博公園にやってきました。思ったよりもお天気は悪かったのですが、とても沢山のお店が出展…

東大阪でのマクロビランチ

先日のお休みにお友達のagaちゃんとマクロビランチに行ってきました。 ここはagaちゃんのお薦めのお店。お店のオーナさんは正食の卒業生なの だそうです。場所はちょっとレトロな下町な雰囲気の小阪。意外と大阪市 から電車で30分もかかりませんでした。いつ…

モチレラチーズのせオニオンスープ

豆乳フロマージュブランからつくるこのモチレラチーズ、 以前から豆乳ヨーグルトは食べていたのですが、 まさかこれでチーズが作れるなんて凄い発想ですね。本当にチーズのようにトローンとして、 かすかな甘みと濃厚さがあります。 これが豆乳からできてい…

フムスのピタサンド

奈良で食べた、ファラフェルが忘れられなくて、自分流にヒヨコ豆のフムスを作りました。 このフムスはファラフェル用に味付けしたので、やや香辛料強めです。 (ファラフェルは昨日のお弁当に) ピタパンて意外と簡単なのね、 と今回気づきました。勝手にふ…

山村塾〜望診法について

先週末に山村慎一郎先生の望診塾に行ってきました。なんだかスクーリング慣れしてきたせいか、あまり緊張せずに向かいました〜♪先生は思っていたよりも気さくで明るい方。 男の先生の講義は視点が違うからか、ユーモアもあって楽しいですね。 *******…

豆乳ラテと米粉ドーナッツ

今日は肌寒いけれど景色は春めいています。 近くの桜の木はもう緑になってますが、造幣局ではまだまだ桜が楽しめそうですね。そういえば、一ヶ月前にはクッキングプレゼンテーションのために思いっきり揚げ物三昧な毎日でした。 もう一ヶ月なんて、早いなー…

奈良での事 〜くるみの木〜

奈良公園をあとにして、向かうは奈良市法蓮町へ…。 [ 踏切のすぐそばにある小さな可愛らしいお店、くるみの木 なんだかここだけあたたかい雰囲気が感じられました。置かれている雑貨や家具も懐かしい匂いのするシンプルなやさしい空間。 お庭にはケーキ工房…

奈良での事 〜奈良公園〜

先日、久しぶりに奈良に行ってきました。 (厳密に言うと、石切から奈良へ☆)この日は本当にぽかぽか陽気! 観光地だけあって、外人さんも半袖、短パン!(林檎かじりながら)まずは奈良公園へ うわー!こんなに接近!確かに鹿さんがいっぱい!でした。 見て…

漬物でごはん

数日前から仕込んでおいた、しょうがの漬物と野菜のしょうゆ漬け。ほぼ瓶に入れるだけで漬けるお手軽りょうりです。そろそろ良いかなと、それがメインのご飯に・・。 この間行った、ささのはパンさんのカンパーニュとあわせて食べました。 おもいっきりコモ…

cafe milletランチと桜ノ宮のお花見

今日はsweet vegetableからのマクロビお友達とお花見へ行ってきました。 (agaちゃんとYちゃんと可愛いAちゃんと♪) まずは中崎町にある、コモンカフェで、まずはランチです。大阪の梅田にこんなにも近いのにどこか昭和の匂いとレトロなお店の多い中崎町。 …

苺の地粉でつくるカスタードソースかけ

そろそろ苺とも見納めです。 大好きな苺、 今年もありがとう。最後に地粉で作ったカスタードソースかけでしめくくり。 地粉と菜種油と豆乳とてんさい糖で作ってます。遅い時間にまったりして、日ごろの喧騒は忘れたい気分・・。 早く春がこないかなー♪

里芋と長いものマッシュサラダ

レベル2での合宿の時にたべた長芋のマッシュポテトみたいなのがすごく食べたくなり、 天然酵母パンでごはんです。 粉物をたべると喉の調子がすぐに悪くなるってわかっていながら、食べちゃいました。 即効で喉の調子がイガイガしてきました。そんなときは蓮…

小淵沢でのこと 

レベル2の最終合宿のため、山梨県の北杜市小淵沢に行って来ました。 西のほうではすでに桜が開花する頃ですが、 ここはまだ冬から春への準備期間な感じ。 私は山梨県出身なのに小淵沢は初めて。 清里や甲府や韮崎などは遊びにきたことがあったのですがここは…

クッキングプレゼンテーションのこと

クシマクロビオティックアカデミーでの レベル2クッキングプレゼンテーション。 先週末やっと私も終えて気分はすっきり。でも、自分の中では盛り付けとか時間配分が思い通りに行かなくて反省するばかりです。 それでも心温かいみんなは、本当にいろんな言葉…

KMA レベル2でのこと

3月がこんなに忙しいことは無かったというほど今年はいろいろ楽しいことばかりです。そのなかの一つがこの東京でのKMA レベル2でのクッキングプレゼンテーション。 実は私のプレゼンはまだなのですが、本当に楽しくて勉強になりました。 これは一人ひとり…

マクロビランチ

表参道にあるbrown rice cafe deli omote に行って来ました。 表参道は久しぶりでしたが、基本時には景色は変わってなかったかな?自然派のお店がこの付近には増えましたね。いいなー。こちらは以前から行きたかったのですが、なかなかいけなかったのでとて…

TOFUマフィン

週末はバタバタと過ぎていき、気付けば火曜日も過ぎています。 2月は本当に慌しいけれど、いつもなんとかなっているのも不思議です。疲れたので今日は食後におやつです。 豆腐をいれて作ったナッツ入りマフィン。 ナッツやタニヒを入れているせいか満足感が…

フリットと野菜あんかけの試作

最近このフリット料理ばっかり試作してます。そして常に変化・・・。 どうしたらよいものやら…。このおかげで揚げ物上手になりそうな勢いです。 1(ちょっと水っぽい、あれれ。) 2 (自分的には80点かも!) 3 (また ふりだしに戻る。焦げ付きがあり、…

マクロビオティック〜ティラミス風アレンジケーキ

今年のバレンタインは急いで作ったケーキにティラミス風に豆乳や杏仁パウダーをくわえたクリームとキャロブクリームをかけてみました。マクロビオティックとは思えない濃厚なクリームなのでとってもおいしいです。 でも柔らかすぎたので次回は寒天を多めに入…