今回でなんと基礎コースも最後となりました。
本当に沢山のことを教えていただいたお料理教室でした。やっぱり小人数制でわかりやすい、これがほんとうのお料理教室の姿なんだと思います。

今回は

  • 車麩のステーキ野菜あんかけ
  • ひじき蓮根

でしたよ。
金時豆は半日お水につけておきます。そうすると、ふっくら玄米と炊けます。小豆や黒豆とはまた違ったやさしい色(ピンク色)と甘い味にびっくりです。
車麩のステーキは簡単でお弁当にも入れていける便利おかずな感じです。だし汁にしっかりつけておくのがポイントと、表面をカリッとするまで焼くのがおいしくするのです。
筑前煮は本当に最初から最後まで調理していたお料理ですが、ごぼうの味が本当に美味しく感じられる、オーソドックスですがおいしいおいしいとみんな言ってた一品です。
最近パン食が多くなっていたので、原点に戻って明日はひじき蓮根つくろう!っと思いました。


仕事が忙しくなってきた最近ですが、毎日のご飯がやっぱり大事です。

次回はスイーツ教室です。待ち遠しい一ヶ月になりそうです。