2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の晩御飯

自分ではじめて作る料理は始めてのときに失敗するとちょっと落ち込みます。最近のレパートリーはアドバンスコースのメニューが多いですが、どれも失敗しないで美味しく作れているのでちょっとリピートばかりしてます。働きながら毎日全部作るのは大変ですが…

kushi macrobiotic cooking course basic 1

今回はとってもボリュームたっぷりご飯でした。玄米ご飯はないけれど、野菜入りひえという、マッシュポテトみたいな感じのものとシチューの組み合わせです。ひえは雑穀の中でも一番陽性なので冷え症によいのだそうです。これは家でも気軽に作れそうです。 今…

アドバンス プレート2より

最近色々なバラエティーのあるプレートを土日がかりで作って、日曜の晩にゆっくりご飯するのがとっても楽しみ。今週は、 おはぎ(小豆あん・かぼちゃあん・くるみみそ) 野菜の味噌煮しめ 春雨サラダ おから 白玉団子のお吸い物 やっぱりおはぎです。かぼち…

野菜の煮しめ

コトコトゆっくりシンプルな煮しめです。手を加えないのに本当に甘くてやわらかくておいしーです。料理教室ではキャベツの芯を切ってしまい失敗しましたが、お家ではしっかりと芯もまるごと。

クシマクロビオティック 通信講座 プレート1

勉強のために、クシマクロビオティックの通信コースを受講してます。まずはプレート1から作ってみました。かぼちゃ入りもち米入り玄米ご飯や大豆のシチューなど今の季節に合ったメニューで美味しくいただきました。特にひじきのサラダはドレッシングにナッ…

kushi macrobiotic cooking course basic 1

今年初めての料理教室です。が、デジカメの調子がおかしいため、しばらくブログをお休みしておりましたが、やっぱり教室くらいは書こうと思って、とっさに携帯でとったものですみません。お正月明けにぴったりのメニューでした。 無圧炊き玄米 あらめの煮物 …