2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロビランチ

表参道にあるbrown rice cafe deli omote に行って来ました。 表参道は久しぶりでしたが、基本時には景色は変わってなかったかな?自然派のお店がこの付近には増えましたね。いいなー。こちらは以前から行きたかったのですが、なかなかいけなかったのでとて…

TOFUマフィン

週末はバタバタと過ぎていき、気付けば火曜日も過ぎています。 2月は本当に慌しいけれど、いつもなんとかなっているのも不思議です。疲れたので今日は食後におやつです。 豆腐をいれて作ったナッツ入りマフィン。 ナッツやタニヒを入れているせいか満足感が…

フリットと野菜あんかけの試作

最近このフリット料理ばっかり試作してます。そして常に変化・・・。 どうしたらよいものやら…。このおかげで揚げ物上手になりそうな勢いです。 1(ちょっと水っぽい、あれれ。) 2 (自分的には80点かも!) 3 (また ふりだしに戻る。焦げ付きがあり、…

マクロビオティック〜ティラミス風アレンジケーキ

今年のバレンタインは急いで作ったケーキにティラミス風に豆乳や杏仁パウダーをくわえたクリームとキャロブクリームをかけてみました。マクロビオティックとは思えない濃厚なクリームなのでとってもおいしいです。 でも柔らかすぎたので次回は寒天を多めに入…

マクロビオティック 持ち寄り会

今日は待ちに待ったマクロビランチパーティでした。 久しぶりに会うみんなとおしゃべりも止まらず、楽しいひと時でした。 今回お邪魔したお友達のお家も、とっても綺麗なお部屋できょろきょろしてしまいましたがお家でこういったランチ会っていうのは初めて…

こんがり車麩野菜あんかけ

マクロビオティックのお勉強の料理教室での料理の発表みたいなのがあるのですが、 そのための試作のため、野菜あんかけとか揚げ物を年末から繰り返してます。その影響で今回は車麩をこんがりソテーしたものにかけてみました。 (発表のものも車麩にすればよかったと…

キャロブケーキ

バレンタインの季節です。この時期になるとココア色と赤い色が目に付きますね。 茶色と赤色って甘くて暖かいイメージ。 結構好きだなーこういう落ち着いた雰囲気って。これが終わると一気に桜色な季節に…。 今回はバレンタインを意識しつつ、よりオーガニックに作…

コーンブレッド

簡単でクイック朝食にもってこいのコーンブレッドマクロビオティックを始める前から作ってますが、このコーンブレッドは意外と歴史があるんですね・・・。 ふと本屋さんで見たこの本 コーンブレッド賛歌作者: クレセントドラゴンワゴン,Crescent Dragonwagon,坂下洋…