玄米餅と甘い野菜のスープ


あけましてのアドバンスコース。
ちょっと朝に起きれるか心配でしたがいつものとおり、
無事に来れました。

今回のクラスはいつもよりもレクチャーが長く、理論的な部分も学べてとても勉強になります。

まずはcookingから・・


-玄米餅と甘い野菜のスープ



このメニューのポイントはなんと言っても、

割り干し大根

切干よりもよりみずみずしく、煮込むととっても甘くておいしい乾物。
日ごろから水分が大目(冷え性)な私にとっては乾物はとても嬉しい食材かな。

以前からこの存在は知っていたものの、スープに入れたことがなかったのでこれでまた使える食材が増えて嬉しいです。
雰囲気的にはお雑煮な感じで、お味も梅酢や上昇するエネルギーの野菜が入っているのでちょっとさっぱり風。

正月以来食べていない発芽玄米餅もこれでまた活躍できそうです!
お餅を網でコロコロと焼く感じ・・結構好き。



何事もそのプロセスに無理のないことが大切。



無駄があればその余分なエネルギーが入ってしまう。

料理もただ切って入れるだけではなく、今何が必要でどの順序でするのか、自分の直感が大切。



なるほど・・・日々勉強です。