2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あずきソイラテ

小豆ラテにさらにライス&ソイを加えた簡単ホットドリンクです。食欲のない時でもこれなら体が暖まる気がするんです。 かなり甘いような気がするので私はお湯で薄めてます。お気に入りのアラビアのティーカップでちょっとほっとしました。

蒸し野菜と玄米餅いりオニオンスープ

今年に入り、ちょっと甘いものが多くなりました。仕事の忙しさのせいかなと、ちょっと反省気味です。 最近は蒸し野菜でさっぱりご飯を心がけて… まずは玄米をよく噛むことからがんばって甘いものをなるべく控えれるようにしたいです。

今年初めてのあすかさんでの料理教室ですメニューは さつま芋のコロッケ 青菜の白和え 切り干し大根の煮物 でした。 冬のお料理らしく体が暖まるおいしい料理でした

baked apple cake

クリスマスのケーキ以来、林檎のケーキにはまりました。(泣) 今回はおばあちゃんから受け継がれた鉄のパン焼き器で作りました。山梨のおばあちゃんはよくこれでパンケーキを焼いてくれていました。なんと、このパン焼き器、戦火も逃れたすぐれものというか私…

玄米パエリア

新年明けてからちょっとおやすみしてましたが、ようやくいろいろお料理もできるようになりました。今年はもっとバリエーションを増やしてもりもりと玄米菜食を食べていきたいです。今年初 玄米パエリヤです 圧力を加えずに玄米を炊いたのでさらっとしていて…