2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

kushi macrobiotic cooking course basic1

二回目になるとみんななれてきたせいか、料理も手際がよくなってきて早めに出来上がりました。 今日は 雑穀(黒米)入り玄米ご飯 おすまし 納豆 ひじきの煮物 蓮根酢味噌和え ごま塩 玄米甘酒 あまり納豆を食べないのですが、今日は久しぶりに食べてみました…

キャロブココアシフォンケーキ

またまたシフォンケーキ焼いてみました。 今回はココアでなくてキャロブココアパウダーを加えて後は基本の通りの配合です。 不安だったけれども意外ときれいに膨らみました。切り口もきれいに切れた感じ?あまった生地でノルディックのメイプルリーフの型に…

里芋のくるみあえマッシュ

かるべけいこさんのレシピを参考に、里芋のくるみあえをつくってみました。 思ったよりおいしいし、おなかの調子にもよさそうなほどとろとろ粘り気がでます。 でも時間とともに変色しがちなのでその日のうちに食べきらないとだめみたい…。 なかしましほサン…

kushi macrobiotic cooking course basic1

クシマクロビオティックの講座が始まりました。申し込んだときにはまだまだだなーと思っておりましたが、あっという間にこのときがきてびっくりです。これから一年間楽しみです。今まで奥津先生のpostalnoteや料理教室は参加しておりましたが一年間通しての…

酒かすクラッカー

酒かすを入れたゴマクラッカーです。 小腹がすいたときにいい感じ。クラッカーはほとんど焼くだけという感じなので簡単簡単でもちょっと焼きすぎたかな、まだまだ試作が必要だな。

豆腐クリームのティラミス

久しぶりのティラミスです。 昔、マスカルポーネが大好きでした。(笑) やっぱり好きなものは覚えているんだなーと、似た様な食感や味のものを食べると思います。 豆腐クリームでも充分おいしい。 この間作ったシフォンケーキと同じもので今度はスクエア型に焼き…

ホットパイシチュー

最近朝晩とっても寒いですね。昨晩から煮込んでおいたリブレフラワーのきのこシチューをお醤油とお塩だけで味付け。 今日は全粒粉でパイを作ってオーブンで焼き上げました。全粒粉だとかなりしっかりしたパイですお腹いっぱいになりました。 パイをツンツンと破って暖かいシチュ…