2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の はまりもの

この夏はとうもろこし三昧。 毎日のようにコーンを使ったお料理です。 キヌアを使った夏野菜タルタルです。 最近陰陽をしっかりと勉強しなおし。と思い、何回も読み直してます。結構わかりやすくてお勧めです。生活のなかに陰陽は沢山あって、自分の感情や体…

クシマクロビオティック アドバンス4

アドバンスも残り四回です。今日は陰性な調理メニューでした。自分が陰性なだけに、全て陰性なメニューは滅多に作りませんが、とても勉強になります。 キンピラは陰性陽性と、季節によってよく作るのですが、小豆カポチャはさすがに最近作った記憶がなくて、真剣に…

山梨県富士吉田市 浅間神社 で

やや久しぶりの更新ですが、お盆休みは実家の山梨へ行ってました。私の大好きな場所、浅間神社です。 ここから昔の人は富士山に登ったとおじいちゃんとかから聞きました。ここから行ったらかなりあるよ。距離父が山が好きだったせいもあり、富士山は何回か登…

季節の保存食② 梅干

やっと、お天気待ってできました。 土用干しです。 ふっくらとしてコロコロしてひとまず安心です。 あとはお天気(最近の急な大雨が心配)を願うばかりです。 お盆休みは私はまだなので帰省する前には干し終わるでしょうか。冷蔵庫も空っぽなので丁度よいで…

朝ごはん

お粥とおかずが2・3品。あとはお魚とかがこれに加わります。 お粥 高野豆腐と野菜の煮物 テンペとあらめのさっと煮 海藻ときのこの梅ドレッシングサラダ 基本的に自分の好みってやっぱり甘い煮物とかかぼちゃとか陰性気味なんだなーと、すぐに作れるレパー…

beat it

マイケルジャクソンそんなに好きでなければまったく意味わかんない話題ですがスリラーというアルバムの今夜はビートイット(beat it)でマイケルがベットからスクッと起き上がってたときに着てるTシャツなんです。意外とポップな感じであわせやすいかもです。まあ、気づ…

クシマクロビオティック アドバンス3

夏休み前の最後のクラスです。 もちきびとひえのコロッケは一応?主食みたいですが、バラエティーって大切だ、とこういう御料理を食べると思います。 きんぴらも良いけれど、たまには好きなメニューをマクロビ風に食べるってことも気持ちの面で大切です。 個…

東京でのこと

7月30日にクシマクロビオティックのボディワークを受けてきました。本当に一日中マッサージって感じです。ヨガのようなマッサージのような眠くなりそうな心地よい空間でした。 今回は特に小人数なこともあって、先生もやりやすそうでした。寝た人も何人かい…