2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き林檎ケーキ

クリスマスケーキ作りました。かなりの力作?ですが有機栽培林檎をどうしても使いきりたくてあえて焼き林檎ケーキなだけなんですが…。 作り方はかなり簡単ですが中に入れた林檎のフィーリングがこのケーキのポイントかな。 今回はシナモンも少し入れましたがちょ…

クリスマスメニュー ミエズレシピ

この日は単発のお料理教室でした。初めてのクリスマスメニューで気持ちも盛り上がります。 メニューは… 切干大根入り玄米ドリア にんじんポタージュ 里芋マッシュツリー レンズ豆のモンブラン でした。] 玄米ドリアの上にかけたベシャメルソースがとてもおい…

黒豆入りご飯と

お気に入りのアカシアのプレートでランチです。この日はおやすみの日なのに頭痛のする日でした。気晴らしにゆっくりと時間をかけてランチしてました。 黒豆入り玄米ごはん れんこんボール野菜あんかけ サワークラウトともやしのサラダ ごぼうとにんじんの蒸…

玄米お弁当

久しぶりの豆腐のチーズです。 最近はこのパターンのお弁当が多いです。 小豆玄米ご飯 焼き豆腐のチーズ 小松菜の和え物 金時豆のシンプル煮 かぼちゃのサラダ 玄米工房あすかさんでお料理教室を受けてから、野菜の甘さを感じられるお料理が無理なく(特別な…

玄米工房あすかで料理教室

いままで更新できていなかった、あすかさんでのお料理教室です。いつも思うのですが、ここの玄米ご飯はどこのお店よりも美味しいと思います。 なんとなく暖かくてほっとするお家みたいなお店です。 黒豆入り玄米ご飯 ごぼうとにんじんの赤しそサラダ 蓮根ボ…

ちょっと少食に・・・ご飯

久しぶりにプレートで飾りつけです。 近頃、玄米ご飯の量が増えたためか、ご飯を炊く回数がとても増えました。ふと見ると冷凍ストックもなし!慌てて炊いたりしてます。秋になるとかぼちゃがおいしく、必ず何らかのかぼちゃのおかずを食べています。 今日は…

テンペ入り豆腐のチーズケーキ

とっても美味しくできた豆腐のチーズケーキ。 今回はかなりの自信作です!前回、アーモンドを入れすぎてしまい、黒くなってしまったので、今回はテンペをアーモンドの代わりに入れてみました。 テンペをいれるとしっかりとして、しかもしっとりとします。色…