2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズマリーとコーンビスケット with MICHAEL

さくっとしたものが食べたくて、全粒粉とコーンフラワーとローズマリーでサクサクビスケットを作ってみました。 おやつにもおつまみにもおいしいです。スープ系のお料理が多かったせいかこういう硬く焼きしめたものが欲しくなりました。 体というものは正直…

ブラウンシチュー

シチューもたまにはいいですねって、毎日汁物になってる感じですが、天然酵母のパンにあうものを考えてもやっぱりこれはシチューかな、ということで少し暖かい今日みたいな日でもおいしくいただけました。(一晩寝かしたらおいしくなります)このブラウンは…

オニオングラタン風ベジタブルスープ

こってりしたスープが食べたくてここ最近試作をしてます。やっぱり冬はオーブン料理ですね!! それがマクロビオティック風のオニオングラタンスープです。もちろんチーズとかはかけないのですが玉ねぎの甘さでとってもおいしいです。まずはパン粉を層にして…

KMAレベル2 水のエネルギーについて

今年初めてのKMAクラスです。お正月気分もややおさまり、楽しいクッキングです! でもこれで五行の実習はラストです。意外にも早くあっという間に浮遊のエネルギーです。今回はオールパトリシオ先生で本当に勉強になりました。そしてどんな時でも質問に答え…

もちあわのドーナッツ

ほんのり甘いドーナッツです。 レーズンだけの甘みでこんなに甘いなんて! KMAのプレゼンテーションのために最近揚げ物続きな日々ですが、ついでに甘いものも作ってみました。 これならお弁当にも持っていけそうです。 関西でも本当に寒い毎日が続いてます。…

三色おはぎ

おはぎを作りました。 今回はもち米は使わずに玄米ともちきびで搗いてもちもちさせてます。具材は、 小豆レーズン餡 かぼちゃととさつまいもの餡 ゴマ塩 小豆レーズン餡はお砂糖を使わずに作れる、自然な甘みのあんこです!レーズンが苦手な方はデーツでもい…

七草粥でリセット

そろそろお正月で疲れた胃腸をいたわりたいですね。そんなわけで玄米七草粥作りました。七草(ななくさ)は、人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った羮を食べる風習のこと。 本来は七草と書いた場合は秋の七草を指し、小正月1月15日のものも七種と書…