2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐チーズケーキ

材料がピンポイントに揃ったので豆腐チーズケーキを作りました。 久しぶりに食べると自分はやっぱりチーズとかクリームとか好きなんだなと感じます。普通のケーキ作りに比べたらフードプロセッサーで混ぜて焼くだけなのでかなり簡単です。 連休はゆっくりと…

玄米ピラフ

根菜たっぷりととうもろこしをいれて玄米ピラフです。これだけで晩御飯いける感じで、簡単メニュー。たまにはこんな軽いご飯もいいかな。

クシマクロビオティック basic2

とってもいい天気で気持ちがよい日のお料理教室。 玄米まき寿司 マクロ鍋 切干大根煮もの 野菜ウォーターソテー 栗入り黒豆 黒豆がとってもおいしくてびっくりでした。 黒豆は皮が取れないように布巾にはさんでで黒豆を布巾の間でゴロゴロさせて拭く感じでよ…

蓮の実玄米お弁当

蓮の実中華料理の材料としてスープやサムゲタンに入っているそうです。でもあまり売っていないですがたまに食べるとおいしいです。一晩水につけておくと中から芽が出てきます。それを丁寧に取り除いてから玄米と三年番茶で炊きます。茶飯って感じですがさっ…

今日のお弁当

お弁当ブログになっている-今日この頃。 玄米巻き寿司(たくあん・きゅうり・にんじん・大葉) 切干大根煮もの 黒豆と栗のコンポート 蓮根の味噌りんごソースあえ です。 玄米まき寿司も美味しくいただける季節になりました。 たくあんの歯ごたえもポリポリ…

クシマクロビオティック basic2

段々とボリューム感のあるメニューが多くなって来ているベーシック2のクッキング。この日はメインがてんぷらでした。かき揚げは一人暮らしになってからはやったことないし、初めての体験でした。(ちゃんと教えてもらうのって本当に勉強になります。) 野菜…

天然酵母の全粒粉ベーグル

すごい久しぶりにベーグル焼きました。今回は完全に天然酵母でじっくり時間をかけてつくりました。全粒粉なのでちょっとどっしり感がありますがもちもちしておいしかったです。たまに作ると新鮮なかんじでパン作りも楽しい。 「わかなぱん」の自家製酵母パン…

お弁当

高菜チャーハンのお弁当です。 もちきびと根菜のコロッケとザワークラウトと新たま葱のきな粉和えがおかずのお弁当。 みんな有り合わせだけどとってもおいしかったです。コロッケには味噌バーベキューソースをつけてます、この間から揚げ物が重なったせいか…

新玉葱とミニトマトのカレーマリネ

新玉葱の季節です。とっても簡単で、冷蔵庫で2・3日日持ちするのでお勧めです。毎日春を通り越して暑い日が続いてます。お酢を使ったお料理もだんだん増えてきそうです。 このレシピは こちら↓を参考にしました。カノウユミコさんのページです。

厚揚げと野菜の照り焼きと黒米ご飯お弁当

今日から新しいお弁当箱をちょっと使いたくてわざわざ準備したおかず。といっても、あんまり代わり映えしてませんが春らしく色とりどりに。 黒米入り玄米ご飯 厚揚げと野菜の照り焼き煮 焼き豆腐チーズ 大根とセロリのプレスサラダ 出し昆布としょうがの佃煮…