2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

michael jackson TIME

MICHAEL JACKSON 1958−2009TIMEという雑誌の特集号。すべてmichael jacksonです。表紙は以前のin the closet という作品のもの。何回もみたこの作品。何回も行ったコンサート。 Thank you MICHAEL

かぶのスープとご飯

毎日、毎日関西は暑い、、です。美味しそうなカブを見つけたので、早速スープに。 お塩だけの味付けなのに本当に美味しいです。おかずはシンプルに。 あっさりきんぴら 蒸し野菜 玄米ご飯 かぶのスープです。 かぶは薄切りにしてからお塩とお水で煮ます。沸…

お米をササニシキに

ずっとコシヒカリの玄米ご飯を食べていたのですが、なんだかちょっと食べずらい事が続くので、いっそのことさっぱりとしたササニシキに変えてみました。とってもおいしくって、しかもさめてもおいしい。コシヒカリに比べるとなんとなく甘みなどは少ない感じ…

クシマクロビオティック basic2

華やかなメニュー、ベーシック最後の日でした。 玄米パエリヤ 梅酢ラディッシュ 野菜グリルとバルサミコ味噌ソース そして、 豆腐のチーズケーキ です。野菜グリルを陶器のグリルプレートで焼きました。 焼き目がついてなんか グリルプレート欲しくなります。豆…

梅しごと

今年は念願の梅干を紫蘇漬けしたいと思い、ちょっと黄色くなるのを待ってから漬けています。先週には梅シロップをすでに漬けて、できあがってます。今年の梅雨は暑いのでちょっと心配ですが、土用干しまでがんばりたいです。

クシマクロビオティック basic 2

最近料理教室しか更新できておりませんが、 復習もかねて同じようなメニューを作り繰り返すのであんまりカメラも向けてない今日この頃です。今回も作りやすいメニューばかりで、楽しかったです。 梅ごぼうを担当したのですが、包丁のはらの部分でたたき、ご…