2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クシマクロビオティック アドバンス6

久しぶりのバラエティーのあるメニューです。 ブロッコリー入り梅玄米チャーハン 玄米おじや 茶碗蒸し こんぶの煮物 グラノーラ林檎コンポート 茶碗蒸しはちょっと手がかかりますが、とってもおいしくてムースみたいで不思議な感じがしました。 グラノーラは…

グラノーラと洋梨のジュレ

洋梨、ラ・フランスのジュレを作りました。 洋梨って21世紀とかよりもかわいい形してますよね。愛らしいというか。しかもクリーミーでトローンとしていて美味しいです。今回は簡単なグラノーラ(オートミールとくるみ、南瓜の種とゴマ)にかけて美味しくいた…

残り玄米ご飯のドリア

オーガニックベース100 からのレシピからドリアでーす!すっごく簡単で美味しい。今日はお休みでしたが、いろいろ忙しかったので残った玄米を活用です。 ソースは豆乳と白味噌と葛とちょっとの醤油です。 女子ってこういうクリーミーが好きなんですよね。止まらない…

魯山人のことば

足立美術館 日本中が雨模様の今日、足立美術館に行ってきました。大阪から約3時間半。パーキングによってたら4時間くらいかかるみたいです。 日本の庭ってこんなにも綺麗なんだと再確認できるすばらしい美術館。中でも私は魯山人の陶器の展示に興味が沸き…

秋の料理

コスモス トンボ 柿 ススキ野原 最近ではあんまり9月になっても秋らしくはない季節感ですが、それでも、ふと、風はすうーっとして、あきめいてきました。 そろそろ秋らしい御料理もしたいところですが、冷蔵庫の中はまだまだ夏野菜・・・・。 家にあるもの…

クシマクロビオティック アドバンス5

今回は陽性な調理法です。 ご飯も少しおこげができました。陰性な調理法よりも陽性な調理法のほうが自分にはあっている感じ。やっぱり自分は砂糖の取りすぎかなと また反省(泣) 今回は望診法も勉強しました。 質問のときに、やや三白眼な私なのですが、こ…