2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜が山梨より

からっぽだった冷蔵庫が野菜でいっぱいになりました。山梨からの贈り物です。大事にそして早めに(傷まないうちに)食べなくちゃ。

michael jackson story

盛田夫人のブログエピソード - 「盛田昭夫」を語る - 盛田昭夫ライブラリー マイケルジャクソンの優しさが感じられるエピソードです。こんなことできる人、いないです。人間としても本当に尊敬できるアーティストです。

クシマクロビオティック アドバンス2

関西は本当に暑いです。(泣)教室ではこんなに沢山作れますが、家では無理かもです。火を使うだけで陽性になりやすく、食べるころには疲れてしまうというパターンが多い毎日です。やっぱり南瓜ご飯おいしいです。おはぎの時も使ったマスタークック。圧力を加えずに…

クシマクロビオティック アドバンス1

いよいよアドバンスです。暑い夏におはぎはちょっと食べにくかったですが、とっても美味しかったです。ほとんど作ったことがあったので、そんなに感動はしなかったのですが、みんなで作るとおいしいです。カボチャ好きにはたまらない南瓜餡のおはぎは特別に…

季節の保存食 ① 杏のシロップ漬け

先日届いた宅配野菜で頼んでおいた、杏をやっとシロップにつけました。簡単なのに、なかなかできなくてちょっと熟してたかも・・・。生で食べてももちろんおいしいですが、シロップ(甜菜糖で)で漬けておいても長くおいしくいただけます。昨年も作ったので今年…