2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かんたんアップルケーキ

久しぶりにりんごのケーキ焼きました。何か甘い焼き菓子が食べたくなる事が多いので思いきって帰宅してから 作ってみました。 型は最近買ったばかりの楓型のものです。 なんだかいつもよりかわいい形で気分あがります。

金時豆いり玄米お弁当

あすかさんのお料理教室以来、金時豆いりの玄米にはまってしまい、ついついいれて炊いてしまいます。 甘くなっておいしいです!玄米だけで甘みが感じられるようになって、お腹いっぱいになります。今日のメニューは さつまいものコロッケ ひじき蓮根 ボイル…

鉄火味噌のお弁当

今日のお弁当は もちきびとブロッコリーのサラダ こんにゃく白和え 車麩のジンジャーソテー お手製鉄火味噌ふりかけ玄米ごはん 鉄火味噌はちょっと手間がかかるふりかけですが、とってもおいしいです。

晩御飯

昨日のお料理教室の復習です。 玄米ご飯 かぼちゃのサラダ こんにゃくとにんじんの白和え ひじき蓮根 ポトフ

今回でなんと基礎コースも最後となりました。 本当に沢山のことを教えていただいたお料理教室でした。やっぱり小人数制でわかりやすい、これがほんとうのお料理教室の姿なんだと思います。今回は 金時豆入り玄米ご飯 車麩のステーキ野菜あんかけ 筑前煮 ひじ…

玄米工房あすか料理教室にて

定番ディナープレート

ここ最近このパターンの晩御飯が多いです。 お気に入りのアラビアのプレートで・・・。 マクロビオティックの通信教育の課題を考えたいと思いつつ、仕事が忙しいからか、毎日のご飯作るのに精一杯な毎日です。 早く課題提出をして、次のadvanced に通学をし…