2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のお弁当

すっかり寒い毎日が続いております。どうしても調理時間の長いメニューが多くなってきました。最近買ったスーパー活力なべ。すーっごいもちもちご飯になります。玄米ご飯にかつてトラウマのある彼も「これならおいしい。」と、はじめて食べてくれました。 私…

スクランブル豆腐 秋バージョン

スクランブル豆腐秋バージョンと代してきんぴらで作ってみました こちらのほうがやや陽性ですが水気が少なくてお弁当にも持っていきやすいです。最近圧力鍋を買いたしました まえから 気になっていた スーパー活力なべです。 圧力が高いので水に一晩浸けなく…

スクランブル豆腐 夏バージョン

またまたポスタルノート からのクイックレシピです 。 冷凍してあった コーンでチャレンジです。 胡瓜は加熱すると甘くなり、食べやすくなりますね このレシピは夏向きなので あまりおすすめではありませんが 華やかな色合いです

玉ねぎの味噌煮スープ

postal noteのクイックディッシュでのレシピから早速玉ねぎの味噌煮です。 今回は一晩煮込んでからいただきました。 甘くて、とろけそうです・・・ もともと玉ねぎが好きなのでまた作ってアレンジしてみたいです。 和風オニオンスープといったところでしょう…

11月22日のお弁当

小豆入り玄米 もちきびと小松菜の和え物 かぼちゃのサラダ豆腐マヨネーズ和え にんじんのアプリコット煮

あずき入り玄米弁当

ここ最近に料理教室で習った小豆入り玄米ご飯が美味しくて、早速再現してお弁当に。 あらめとかぼちゃの煮物 玉ねぎとにんじんの蒸し煮 もちきびと小松菜のあえもの ゆでたブロッコリー 若菜ふりかけ小豆玄米 おいしくておいしくてちょっと食べすぎな感があ…

かぼちゃのほうとう

山梨の郷土料理 ほうとうです。といいながら冷蔵庫のお野菜で作ったものですが、(汗) 今回は最初からかぼちゃをジャガイモと一緒に煮ていたので二日目にはとろけて姿はなくなっていました。かぼちゃ・ジャガイモ・大根・にんじん・ごぼう・きのこ・葱など…

豆腐とアーモンドのチーズケーキ風

豆腐のチーズケーキのはずが・・・、アーモンドの量が多かったせいでしょうか、焼きすぎみたいになってしまいました。(笑) でもお味は濃厚なチーズケーキに近いです。トッピングは林檎と柿のコンポート(塩で煮詰めただけのもの)です。豆腐のチーズケーキ…

全粒ペンネ野菜クリームソース

久しぶりにパスタ料理をしてみました。 マクロビオティックを少しずつ始めていたころ、穀物や調味料からかえていきました。パスタも有機小麦のものや全粒粉にかえていきました。ペンネはクリーム系のものにからみやすくてお弁当にも持っていけます。クリーム…

精進おでん

いよいよ寒い季節になってきたので、おでんです。 「マクロビオティックはじめました」を参考にシンプルなおでんです。 なんといっても玄米餅入り揚げきんちゃくは切り干し大根と干ししいたけが入っていてとってもおいしいです。おでんの難点はどうしても多…

津軽りんごと巨峰のジンジャーソテー

postal noteでお世話になっている奥津典子先生のブログを参考に林檎の簡単ソテーを作りました。 しょうがは思ってた以上に良いアクセントになりおいしいです。今まで葡萄などフレッシュなまま食べてましたが、熱を加えるとなんとまあ甘いこと。 この秋は無農…

プラリネパンプキン

秋の味覚かぼちゃを簡単スイーツにしてみました。 簡単なのに大学芋みたいにとっても甘いです。 かぼちゃを食べやすい乱切りにして塩を適量ふりかけ、180℃のオーブンで焼いておきます。炒ったアーモンドを細かく刻んで、米飴またははと麦飴を水で溶いてひと…