2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃのチャーハンお弁当ランチ

-かぼちゃチャーハン 焼き豆腐チーズ 豆腐のタルタルソースサラダ 新玉ねぎとトマトのカレー風味マリネ 大豆のハム この日のお弁当も冷蔵庫と相談してつくりました。だんだん暖かくなったのであんまり生っぽい感じのものは控えなければ・・・。 ということで ど…

大豆唐揚げの南蛮漬けお弁当

久しぶりに揚げ物弁当です。ちょっとガツン系?かな。大豆唐揚げを揚げてビクルスとキャベツ、セロリなどの入った南蛮漬け汁に漬けるだけ。冷蔵庫なら日持ちするのでなかなか便利なおかずです。 ちょっと新玉葱とトマトのマリネと味がだぶりましたが ちょっと暖か…

酢豚風 テンペ野菜あんかけ

教室で習ったテンペのあんかけを半分の量で復習です。 たまには甘辛いおかずもおいしいです。

クシマクロビオティック basic2

春らしい季節かなと思いきや、ちょっと肌寒い…季節の変わり目ですね。この日の御料理は、 玄米ピラフ マーボー豆腐 ザワークラウトのサラダ はと麦と野菜のスープ 苺甘酒プディング 玄米ピラフは夏の季節向けな感じですが、暖かくなり始めたこの季節、お昼の…

クシマクロビオティッククッキングコースbasic2

今回から、basicも2になりました。お料理も、やや基本から応用っぽくなってたのしいひと時です。 今回の担当は玉葱のオニオンスープ玄米もち入りと蓮の実入り玄米ご飯。 玉葱の炒める担当でしたが、通常10分炒めたらある程度甘みが出てくるそうですが、10人…

かぼちゃのファミューゼ

大好きなかぼちゃを使ったお菓子を作りました。フランスボルドー地方の伝統菓子 ファミューゼ というものです。 焼き菓子ですがほとんどがカボチャで、つなぎとして粉と寒天が使ってあり、チョコレートケーキでしっとりしてる感じと似てますがカボチャです。…

甘酒蒸しまんじゅうのカボチャ餡

今日は雨も上がり、久々の休日です。何にも特に予定がないのは本当に久しぶり。ゆっくりすごして部屋の掃除や食材の生理整頓、図書館に行ったりと色々できました。たまにはこんな日もあるべきだなーと実感しました。 今日の晩御飯には、時間があったので蒸し…

kushi macrobiotic cooking course basic 1

今日でとうとう最後のbasic1です。ちょっぴりパーティーメニューですが普段でも食べれそうな感じです。 自分的には海藻サラダの梅ドレッシングがおいしくって、かえって全粒粉ペンネのクリームソース煮は重かった気がしました。豆腐マヨネーズは何度か作って…