2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人参と根菜ソースのペンネ

クシマクロビオティック basic 2

この日のメニューやや洋風なパスタ料理です。パスタなどの小麦を使った料理のときはサラダなどを添えても良いそうです。(普段はあまり生野菜は駄目ですが) 赤レンズマメのスープ クルトン入り 人参ソースのペンネパスタ シーザードレッシングサラダ 今週は…

きんぴら 陰性バージョン

きんぴらをいろいろやってみたくて軽めの陰性バージョンで作ってみました。 火が通りやすくするために薄め細めに材料を切る 材料の種類を増やして(今回は玉ねぎと全粒麩) 軽いステンレスのフライパンまたは浅い鍋を使う ノンオイルでお水で炒める 煮るとき…

おいなりさん弁当

冷蔵庫にある野菜でお弁当です。簡単な玄米ご飯の稲荷寿司です。 揚げはとっても簡単に出汁とお醤油だけで煮てます。 寿司飯は暖かいうちに梅酢とお水を半々にしたものをまぶしてあるだけですが充分おいしいです。 大阪は暑い日が続いているせいかとってもお…

クシマクロビオティック アドバンスコーススクーリング

連休明けに恵比寿にある、アカデミィにてアドバンスコースの中間研修がありました。 ベーシックほどは緊張しませんでしたが、調理研修はとっても勉強になりました。 今回も海外からも来ていた方や全国各地からこられていて最初の自己紹介だけでもとっても楽しかったです。 …

連休中、山梨でのこと 山菜と新玉ねぎのてんぷら

連休中、山梨でのこと連休中はお料理教室の後、山梨へ帰りました。 大根のフリットなどを作りながら、山菜や新玉ねぎをてんぷらにしておいしかったです。 新玉ねぎをふつうにころもをつけて揚げるだけでとっても甘いてんぷらになります。 PICA山中湖 隣の村…

自然食 bio マクロビオティックお料理教室

単発ですがお料理教室に行ってきました。 玄米ご飯 玉ねぎとわかめのお味噌汁 大根のフリット野菜餡かけ そら豆の白和え 小豆餡の蒸し饅頭 ちょっとバタバタした感じがしたけど 大根のフリットは簡単で 大根と地粉と野菜でできるという手軽さが魅力ですね し…