2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オーガニックスイーツ 全粒粉のシフォンケーキと豆腐クリーム

ずーと前から作りたかったシフォンケーキ。 何回か試行錯誤して、やっと、らしくなったかな。 ベーキングパウダーで膨らます方法はやっぱり物足りなく、油分が多めになるので、メレンゲの力だけで膨らますほうがさっぱりふっくらしています。 もっちりさせる…

アンデスの栗の煮っ転がし

アンデスの栗というお芋で味噌煮してみました。小ぶりなジャガイモで黄色いのですが、蒸したり煮たりするととっても甘いのです。 今回はマスタークックで水炊きにして最後に麦みそを薄く塗っているだけです。昔、母が煮っ転がしを作ってくれたのを思い出します。甘…

さつまいもと林檎の煮物

秋になったら甘いものが食べたくなりますが、そんな時さつまいもと林檎の自然な甘さでかなり和らぎますね。これはさつまいもを蒸し煮してから林檎をいれてちょっとみりんをたらしてます。 あまりかき回すと崩れますが、マッシュにして茶巾にしてもよい感じ。…

栗の渋皮煮(てんさい糖で)

たくさんもらったとれたての栗で毎年作っている渋皮煮を今年も作りました。本当は黒糖などで煮たほうがつやつや感が出て、良いのですがやっぱりてんさい糖で煮てみました。テレビを見ながら鬼皮を剥きましたがやっぱり大変。でもこのコツコツする感じが大好…