water energyの冬のメニュー

kachannnn2010-12-15

冬本番。東京も寒くなって、コートを着てこの日も向かいました。
しかしこの日は昼間になってすごく気温があがり、歩いていて汗をかくほど・・・。
(別の用事でこの日は泊りがけです♪)




今回はwater energyの冬のメニューでした。

この陰陽五行でいう水のエネルギーを弱めるライフスタイルに・・・・、

長時間パソコンに触れる、テレビに触れる。

不適切な音楽、言葉を聞く。


という項目に注目してしまった自分ですが(笑)
自分の中では好きな事、大切なライフスタイルの一つなので、いいのだ!
と変に納得した私です。でも何事もやりすぎはよくないですね。


No music No life




//////////////////////////////////////////////

さて、この日のメニューです。

  • そば粉のグラタン
  • ひじきレンコン
  • ふのりのクイックスープ
  • 菊花絞り




担当したのはグラタンです。
普通のグラタンから想像すると、まったくありえないビジュアルですが、そば粉のお団子みたいなのがもちもちしていておいしかったです。

今回はそば粉と玄米粉の割合で作りましたが、軽くしたいときは薄力粉でも応用はききますね。

このルゥを基本に玄米ご飯にかけてドリアにしたりパスタにかけるのもおいしいかもですね。





この時期に体調を崩しやすいのは水のトラブルに関係しているようです。

すべてのトラブルは水からできていて、その人の体の中の水の状態はとっても大切なんですね。







食が目的ではないけれど、食べることやライフスタイルから生まれる自分というものもあり、


人との関係やつながりが生まれていくのかなと、思いました。
大切なことは何か、この忙しい時だからこそ考えてみるのもいいですね。