2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

道明寺の茶巾包み〜金柑ジャム

だいぶ前に作ったお菓子ですが、道明寺粉がこんなにおいしいなんて思いませんでした。道明寺粉に米飴をくわえてくつくつと煮て作ります。水分が多いとたらーんとしてしまって団子になりませんのでご注意です。(前回なりました)今回は自分であんこを煮て作…

りんご甘酒ゼリーと金柑の梅煮添え

からだに優しいお菓子ですそれぞれ別の目的でつくったものをぜーんぶお皿に乗せました見たいなかんじです。中でも金柑の梅煮はおいしいです。道明寺のお団子の餡として作った梅煮のはずがちょっとジャムみたいになってしまったのでゼリーにもかけてみたら、…

白菜巻き

春らしい季節になりました。野菜もスチームして巻いてみるとかわいいです。白菜巻きです。作り方は簡単 白菜、インゲン、にんじんを蒸しておきます。 白菜は巻きやすい大きさにカットして、巻き素に芯が外側に来るようにおいて、蒸したインゲンとにんじんを…

はと麦とヒヨコマメのシチュー

ヒヨコマメとはと麦、レッドビーンズと根菜のシチューです。 ヒヨコマメやはと麦は久しぶりに圧力なべで炊いてみましたがほっこりした感じとトローンとした感じがとってもおいしい。 味付けはお塩のみなんて信じられないくらいおいしい甘みがでます。 玄米菜…

あすかさんでのマクロビオティックお菓子教室

待ちに待った、お菓子教室です。 メニューは 甘酒ゼリー〜フルーツ入り 黒ゴマ豆乳プリン〜豆腐クリームかけ スイートポテト(焼きあがってなくて、写真にはなしです) さつま芋餡入り白玉団子 4品も作りました!そしてこの日は先生がとっても楽しくて教室…

豆腐餃子

今回の料理教室はメインが豆腐餃子でした。 浸水無しの玄米ご飯 春野菜のお味噌汁 長いもの梅酢マリネ きんぴらごぼう 豆腐餃子 です。豆腐餃子はひたすら切る作業が大変ですが、おいしくできるとうれしいです。よく水切りした豆腐ににら・キャベツ・ほしし…

金時豆のお弁当?

金時豆の甘煮に金時豆入り玄米と豆ばかりなお弁当ですがほっこりあまくおいしいです。おかずはシンプルに蒸し野菜にオートミールクッキーも入れちゃいました。パソコンにどっぷりつかる仕事が長いと甘いものや極陰性なものを欲しくなります。その予防として…