2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

macrobi dietディナー

今日で最後の講義でした。(泣) おいしいディナーが食べれなくなるなんて・・・。 それだけで結構残念です。はと麦サラダの春巻き揚げ(?)はホント美味しかったです。

お弁当箱割れちゃいました

毎日使っている、このまげわっぱが、今日の晩御飯後に洗っていたらいつの間にか割れ目ができていて、・・・・ショックです。 今度は漆にしてみようかとすでに考えています。 でももう少し使いたかったなー、このお弁当。(泣)

なすとじゅうろくの甘辛煮

実家の山梨から直送便(母より)の野菜を使っての一品です 山梨ではじゅうろく(いんげん)が美味しく育ちます おそらく朝露が野菜を引き締めて美味しく、甘くさせるんだと思います。 嫌というほど実がどんどんなるので収穫するのが大変ですが、煮付けるとと…

かぼちゃのサラダ

毎日食べても飽きない、かぼちゃサラダ マスタークックの鍋を購入してからは本当にこのサラダをよく作るようになりました。作り立てよりも一晩置いたほうが美味しいと感じます。

お気に入りのお皿にのせて

お気に入りの粉引きしのぎ皿にのせて、わかめサラダをたっぷり食べました。残暑が厳しいですが、食事を楽しむことは大事なことですね

でっかい自家製梅★弁当

夏になってからほぼ毎日のようにお弁当に梅干を入れてます。 この梅は実家の母の自家製です。ちょっと塩がきつめですが昔ながらの味で好きです。お弁当箱もこの小判型のタイプが一番盛り付けやすく、食べやすいです。二段円形だと結構荷物になってしまうし、…

林檎酵母サワー

お風呂上りに林檎酵母サワー(勝手に命名)。スカッとしていてしかも自然な甘み。清涼飲料なんて目じゃないです。おいしー!

林檎とかぼちゃのプティング

あまった林檎酵母で坊ちゃんかぼちゃと甘酒でプディング作りました 最近帰省疲れか、非常に甘いものが欲しくなります。肝臓やすい臓が弱っているのかなー。 白砂糖の入ったお菓子も食べたくなります。とそんなときは余った物で簡単スイーツです。実家で果物…

忍野村の朝露

何日か実家の忍野村でゆっくりしてきました。やっぱり田舎は良いです。普通に有機野菜を自家栽培していて朝野菜を収穫してそれが朝ごはんの食卓に並ぶ。 都会の一人暮らしでは絶対にできないことですいつもは宅配で有機野菜を購入している私ですが今回はお土…

あずきしるこ

暑い日が続いてます。 こんなときでも甘いものはたべたいもの・・・。んで、土鍋でくつくつと林檎ジュースとあずきを煮て、甘酒をいれて出来上がりですやっぱりむくみやすい体質なので、あずきは欠かせないたべものです。晩の食後のデザートにこれを食べると…

マクロビオティック 芋ようかん

サツマイモが残っていたので、芋ようかんを作ってみました。 材料:さつまいも/甜菜糖/寒天 パウダー 簡単ですが食べ過ぎてしまいます。(泣)ちかごろかなり外食続きです。昨日は中華ディナーでした。過食の時期があるって本当ですね。やっと排出が進んでる…

重ね煮

postal noteでやっていた、きんぴらごぼうの重ね煮の調理段階です。 今まで結構素材をかき回して炒めてきんぴらごぼうを作っていましたが、そっとしておいてじっくり煮るほうが野菜の旨み、甘さが引き立つということを重ね煮で学びました。こちらはオイル無…

実そばのサラダ

玄米がちょっと重いと感じたので実そばのサラダを作ってみました。 甘ーい野菜と一緒に炊くとほんとに美味しい夏のサラダになります。 あじはお塩一つまみだけなのにこんなにも甘くなるなんて不思議です。 そば粒ですと色は白いままですが実そばの場合はこの…

自家製サングリアとapple COBO

かなり前から発酵させておいた、自家製サングリア。 昨日飲んだら、アルコールがかなりきいていてびっくりしました。なので今日はappleCOBOをミックスしていただきました。丁度まろやかになり、イチジクの味が引き立ちます。マクロビオティックをするまで、…

カフェエイトさんのYOGA COOKIE [Kapha]

YOGA COOKIE Kapha! 東京お土産に今回はこちらのタイプを買ってみました。「重さ、寛容さを示すKAPHA(土)体質の人は、量をあまり食べなくても体重が増えやすい為、 ナッツや砂糖を使用せず、豆科のピーナツをたっぷり使用。 はちみつの甘みと香りがアクセ…

よもぎ白玉と赤レンズ豆のお汁粉

昨日作った黒豆茶の豆をトッピングに、またまたレンズマメのお汁粉です。 このお汁粉、みつ豆かんてんなんかに添えたりしてもおいしいです。(アンコ代わりに) それからこの黒豆、意外と使えます。お汁粉でなくても、甘酒をかけて食べても簡単で美味しいス…

マクロビオティック 黒豆茶

お助け薬膳です。 postal noteで紹介していた黒豆茶です。早速ためしてみました。 主な効能は・・・ 女性の生殖器、女性ホルモンのトラブルなど・PMS・更年期障害 リラックス作用 肺・大腸のトラブル(咳・便秘) 肌荒れ・口周りに吹き出物がでる とのことで…

精進マーボーナス丼

菜々ごはんという本を参考に今晩のご飯です。新鮮な有機なすが届いたので早速マーボー茄です。 夏はこんな丼物が多くなります。それか豆腐や野菜を使った簡単なものが多いような…。 もうちょっと葛の加減を調整できませんでした。(少なすぎ?)とろとろとい…

あぜんの十六穀米&豆・木酢

京都の「おめん」というお店で美味しい雑穀米と雑穀豆を買ってきました。以前から気にはなってましたが、普段玄米が多いので雑穀米はたまに食べる程度でしたのでためしませんでした。 お店ではとってももちもちしていて、これは食べたい!と思って購入ー!圧…