2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひじきの煮物

基本に戻ってひじきです。 KMAのベーシックコースの勉強中なので復習です。 そういえば、マクロビオティック初めてからひじきというものをよく食べるようになりました。それまでは甘いひじき煮ばかりであんまり食べなかったなー。 ちゃんとマクロビオティ…

もちあわと林檎のコンポート

おいしい林檎の季節がやってきました。これからとってもたのしみです。 春から注文していた、津軽りんご(もちろん無農薬です)が沢山届いたので早速コンポートに。 もち粟はこれからの季節は沢山とりたい食材です。お砂糖無しでこんなに甘くなるのが不思議…

テンペ野菜あんかけ

パソコンの無線LANの調子がよくなく、更新できなくて…。遅めの更新です。久しぶりのテンペ料理。 クシのレシピを参考にお昼のランチにしました。野菜がたっぷり入っておいしいです

お豆腐のラザニア

先日のマクロビカフェでいただいた、ラザニアを早速作りました。初めてにしてはうまくできました。でもまだトマトソース風というのが自分の中ではもっと甘い感じがしたのでまだ味の調整が足りないみたいです。次回はアレンジしてみます。板麩がこんなにもお…

冷蔵庫のあまりものたちで晩御飯

どうしてもマクロビオティックではお勧めされていない野菜が残ってしまう冷蔵庫。 今回はゴーヤです。 ゴーヤちゃんプルもよいですがあえてシンプルに豆腐マヨネーズひじき入りとかぼちゃの種梅ドレッシングで蒸してみました。 せっかく山梨からはるばるやっ…

野菜たっぷりお弁当

お気に入りの漆お弁当箱メンパに入れて… 玄米ご飯に五代梅 蒸し野菜のサラダにかぼちゃの種味噌ドレッシング添え レーズンとかぼちゃのサラダ このかぼちゃサラダはとってもお気に入りです。毎日たべても飽きません。

macrobi diet ラストディナー

この日はマクロビダイエットコースの最終日でした。 なんだかちょっとさみしい気持ちでしたが本当にこのコースは楽しかったです。なんといってもマクロビダイエット一週間メニュー(レトルトになっている)を食べてからかなりすっきりし、お勧めです。 この…

山梨の味 なすといんげんの油味噌煮

実はこのおかずは山梨のおばあちゃん秘伝の味です。 とってもおいしくて食べ過ぎてしまいます。見た目地味かな。 でも夏しかできない料理なので夏になると思い出してつくります。 夏野菜をこってりと炒めたご飯にぴったりなおかず、なすといんげんの油味噌煮…

うるしお弁当箱のランチ

壊れてしまったまげわっぱからこちらの漆のまげわっぱ弁当箱に変えました。 つるつるした表面がお気に入りです。大事に使いたい宝物です。お昼のランチがさらに待ち遠しくなりました。 やっぱり昔の人はすごいですね。こんなものを考えて作るなんて。玄米も…

レンズ豆のスープヌードル

この日のランチです。 簡単ですがとってもおいしいです。 こちらは中美恵先生のキラメキレシピからです

ひよこ豆のマッシュサラダ

まめまめしく行こう!お手軽ひよこ豆のマッシュサラダです 。こちらはポスタルノートからのレシピです。 ヒヨコマメを圧力鍋で煮てからマッシュするとマッシュポテトみたいなかんじになります。夏も終わりなのでそろそろ圧力鍋が活躍です

だだちゃ豆ご飯弁当

だだちゃ豆の梅酢入り玄米 かぼちゃとコーンのマッシュきんちゃく いんげんのゴマ和え 林檎のソテー