2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

macribi diet 8

今回で8回目のマクロビオティックダイエットコースです。 今日のデザートは赤レンズマメのお汁粉でした。 最近何かとお汁粉な私にさらに拍車をかけ、食べたいという思いが伝わったのかなーと、 一人思いました。さすがカフェのデザートです。甘すぎずやさし…

マクロビオティック かぼちゃのおしるこ

「マクロビオテックはじめました」のレシピを参考に、 かぼちゃのおしるこです。私の中で甘酒スイーツがブームです!今回は先週作った雑穀入り玄米甘酒を使ってます。 メープルシロップの代わりに雑穀入り玄米甘酒と米飴を甘味として使いました。あとはちょ…

さっぱりお弁当

梅びしお入り玄米ご飯 かぼちゃの玄米クリーム煮 きんぴら そら豆の和え物 蒸し暑い日はこんなお弁当が多くなります。(蒸しものや煮しめのもの) かぼちゃの玄米クリームは初めて作りましたがとっても体がほっとするようなやさしい味になりました。

きんぴらごぼう ライトバージョン

久しぶりに基本のきほん、きんぴらです。実は先日、新しいネーム入りの三徳包丁を使い始めたので 早速野菜を沢山カットできるお料理をしてみました。(笑) その包丁は藤次郎さんのところのもので、とってもきれいで切れる包丁です。 仕事から帰ってきて、ま…

お気に入りの梅 五代梅びしお

紀州五代梅を裏ごしした、梅肉です種がないのでサラダや料理の味付けに活用できます この梅は程よい甘さが気に入ってます。 もちろん普通の粒タイプも冷蔵庫に随時用意してありますが、この梅肉タイプは急ぎのお料理や お結びに最適です。 蒸し暑い夏には梅…

白玉とレンズマメのおしるこ

前から作りたかったレンズマメのお汁粉昨日作った雑穀米の甘酒の素もいれて美味しく、しかも驚くほどの甘さになりました。 手作りの甘酒は今の季節は玄米麹が手に入らないのですが、前にまとめ買いしといたのでそれを使い切りました。 自分で甘酒が作れるっ…

甘酒ういろう

前から作りたかった甘酒ういろう! こちらはpostal noteのレシピを参考にしてます。 色々なマクロビオティックのレシピ本見てますが、 あんまりウイロウってありませんよね。 レシピではヨモギ粉とアプリコットを入れてますが、 私はブラックミッション(ド…

レンズ豆のスープパスタ

赤レンズ豆と野菜を煮込んで葛そうめんをパスタ風にしてみました赤レンズ豆って輸入ものがほとんどですが使いやすくて嬉しい食材です。暑い毎日だとなんとなく玄米炊くのが暑くてついつい麺ものになってしまいます マクロビダイエットもこれでおしまいです。 トータ…

マクロビオティック にんじんと葱・にらのチヂミ

マクロビオテックはじめました のレシピを参考に美味しくチヂミ作りました最初は上新粉と地粉で作れるのかなーと不安でしたが、とっても美味しくできました。 んーちょっと地粉が多かったかなー。 にらを入れたのでちょっとご飯が食べたくなるおかずになりま…

マクロビダイエット 6day

お昼のランチ はと麦と甘い野菜のピラフ ころころとしているはと麦。野菜の甘みでかなりおいしいです! このメニューはお弁当に使えます! 晩御飯 春雨の炒め物 大根と人参のマリネ 押し麦いりミネストローネ 玄米ご飯 お昼同様、はと麦と押し麦と麦つながり…

もちきびとかぼちゃ玉ねぎの甘ーいクリーム

久しぶりにもちきびを活用中もち粟は使いやすくてついつい使ってしまいますが、意外とカロリー控えめな このもちきび、きび団子というだけあってホントもちもちします。かぼちゃと玉ねぎを水無し炊きして よく洗ったもちきびを加えてコトコトと煮ていくと とって…

apple COBO のピーチオートミールクッキー

apple COBO がおいしくできたのでオートミールクッキーに入れてみました 基本は以前作ったレシピと同じです。 実家から届いた桃をすり鉢でつぶして加えてるので米あめの量を少なめに調整しました。 見た目ちょっとやわらかめですがしっとりしたマフィンに近…

マクロビダイエット 5day

お昼ごはん 中華丼の具&玄米ご飯 これくらいなら自分でも作れるなーなんて思いました。 薄味ですが野菜の甘みがとっても美味しいです。 できればお弁当でなくて、どんぶりで食べたかったです。 晩御飯 さてさて、今日は玄米キャンディーを忘れてしまい、か…

マクロビカフェにて

マクロビダイエットの6回目の講義は美恵先生からのメンタルエステでした。食べ物が心と体を作る。 そして言葉がそれをはぐくむというものでした。 良い食べ物(生命力のある有機農法の食物など)を食べればよい心と体が作られていき、さらに口癖によって心…

新玉ねぎの梅煮

おいしい梅干を新たまねぎと煮てみました 玉ねぎ1個分を薄めにくし切りする 梅干約1個をちぎって散らす お水を大さじ2・3杯入れて一度ぐつぐつするまで煮ます 弱火にして玉ねぎが透明になるまで煮る 煮えたら後は蒸しておいておく 玉ねぎは弱火でじっく…

マクロビダイエット 4day

今日のお昼ご飯はボリュームありすぎです セイタンストロガノフ 葛うどん添え とうもろこしをうどんに散してちょっと夏っぽくしました。 それとマッシュルームの梅酢和えも付け加え。 葛うどんは初めてでしたがとってもモチモチしていて美味しいです。パスタ…

マクロビダイエット3day

お昼ごはん ひじき丼の具 玄米ご飯 お弁当にこのメニューはちょっと少なめに感じますが、玄米の量がたっぷりなので いつもお腹いっぱいです。 晩御飯 今日はとってもボリュームたっぷりでした マーボー豆腐 大根と干ししいたけとお豆腐ですっきりとした味で…

マクロビオティック・陽性カレーと「はなあふ」

今日は昨日の晩から仕込んだ陽性なカレーを作りました。 <野菜>にんじん・かぼちゃ・キャベツ・玉ねぎ <豆>ひよこ豆 <きのこ類>マッシュルーム <鍋>ホーロー鍋(ステンレスはあまりに熱伝導よくないので) ここまでは陽性なものですがトマトも入れた…

マクロビダイエット 2day

マクロビダイエット二日目です朝ごはん昨日と同じ、黒米小豆粥と青汁青汁はリンゴジュースを加えて飲みやすくしました。 昼ごはん ひよこ豆のカレー レーズン入り登熱玄米ご飯 カレーの原材料を見ると、 ひよこまめ・有機にんじん・玉ねぎ・リンゴ・青ねぎ・ セロリ・…

マクロビダイエット 1day

macrobi diet一日目です朝ご飯 黒米玄米かゆ 青汁(マクロビソルト入り) おかゆさんはとってもおいしいです。 小豆が入っていておなかも結構一杯になります。 青汁はちょっと苦手かな、毎日続くか心配です。 なにか混ぜないとだめかもです。 昼ご飯 ベジミート丼…

マクロビオティック望診

昨日、先生に望診してもらいました。思った通り、私は陰性の冬のエネルギー不足(陰性水性太り体質)のタイプでした。個人的には極陰性の体質のため、末端冷え性、低体温、むくみやすい体質です。そのため水分によって本当に体重が変化しやすいです。小さい…

macribi diet 5

久しぶりのカフェでのマクロビコースです。 玄米のキッシュ オートミールのスープ 粒そばのサラダ クスクスのティラミス なんといってもオートミールのスープはやさしい味がしていて絶対作りたいと思いました。 最近新しくマスタークックとフードプロセッサーを購入…

りんごとさつまいものスイート煮

今回のpostal noteの調理実習の一品を参考に作ってます。 朝からお弁当にも詰めました。ポイントは最後の葛を入れてとろみが付いているところ。 ツヤツヤしてます。 冬のお料理ですが、夏は冷やしたり寒天と煮詰めてもおいしいおやつです。簡単すぎてびっく…

プレスサラダ

たくさんの野菜をプレスサラダにしてみました。きゅうり 白菜 バジル りんご の順にプレスしてます。約半日重石をしただけでかなりの水分が出てきます。こんなにも生サラダだと取ってしまうのかー、とびっくりです。もともとむくみやすいのでプレスサラダは…

マクロビお買い物 スペルト小麦と枝付レーズン

粒がおっきいぞ! この枝つきレーズンは焼き菓子の飾りつけやサラダのトッピングにしたいです。 受講しているpostal noteでも紹介されていた、 スペルト小麦(パスタなどの元となるもの)を買ってみました。これから暑くなるし、さっぱりと炊いてみたいです。ワク…

豆腐のチーズケーキ

お気に入りのカフェマクロビカフェさんの豆腐のチーズケーキです。ここに行くと必ずテイクアウトしてしまいます。マクロビオティックのスイーツといえばおなじみのケーキですが、ここのチーズケーキは変にアレンジしてなくて本当に美味しいです。 今度は自分…

雑穀甘酒のもと

雑穀ご飯を炊いて玄米甘酒の元を作りました。なんだか、部屋中が甘い香りです。雑穀ご飯にお湯で戻した乾燥玄米麹を入れ、 お湯を注いで軽く混ぜます。 それを炊飯器の保温状態(55℃)にして約12時間でまろやかな甘みの甘酒に変身してます。意外と簡単でびっ…

apple COBO 4

この間作った林檎酵母の残り種に付け足してまたまた林檎酵母完成です。今回のほうが時間をかけて発酵されているせいか、泡が元気です!!!今回は林檎とお水を付け足しただけなのに前より美味しくなって(シュワーって感じ)何に使おうか迷ってます。ベーグ…

-vegan- ホームメイドサングリア

カフェエイトさんのサングリア。 赤ワインテイストで、林檎、オレンジ、ドライバナナ、ドライフィグ、 その他スパイスとブラウンシュガーが入っています。 自家製ですとフルーツがそのままですが、こちらはピューレ状にしてあります。なんといっても飲みやす…

有機ソイホイップクリーム

京都の明治屋さんでみつけた、有機ソイ・ホイップクリーム! ネットで見たことはありましたが、店頭で見たのは初めて。有機大豆豆乳にココナッツ油、パーム油、てん菜シロップ、海塩が入っています。良く冷やして2分ほど泡立ててくださいと書いてあります。…