2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当

またまたクイック弁当です。なんとなく春らしい季節になってきましたね。この季節は春キャベツ、新玉葱、菜の花、ふきのとう、たけのこなど、大好きな野菜が出てくる季節なのでわくわくしますね。そんなこといいながら、冷蔵庫あまりモノで作りましたお弁当で…

今日の簡単お弁当

最近朝 早めに出勤しているので お弁当を毎日作ってほんの楽しみにしてます。今日は カリフラワーの梅風味チャーハン 豆腐のキッシュ 蓮根の梅酢煮 野菜餃子 でした。蓮根とチャーハン以外は残り物活用で、かなり手抜きしてますが、自分的には満足です。 梅…

甘夏マーマレードといちごジャム

お休みの日を使ってちょくちょく作ったジャムです。 甜菜糖で作っていますが、 かなり甘いです。 でも買ってたべるよりは良いかなーと思い、作り置きしてます。 今度パンを焼いてジャムつけて食べよかな。

蓮根ナゲットと大根おろしソース

今日はお休みだったので、ほぼ一日かけてアドバンスコースの最後のプレートを作ってました。今回も沢山作って楽しかったです。揚げ物は大変かなと思いがちですがやっぱりおいしいしたのしい。蓮根ナゲットにはなんと、白玉粉が入っていて林檎と蓮根のすりお…

kushi macrobiotic cooking course basic 1

今回は味のバラエティーについての講義でした。 穀物による自然な甘みについてって大切なのだと実感です。マクロビオティックしはじめたりすると必ずバランスを崩すのですが、その原因についても教えていただきました。 味が濃くなる(しらないうちに濃くな…

玄米チャーハン

またまた アドバンスコースの復習です。自分で作るのは楽しいのですが、あとかなり残り物食べるでしょう期間 がやってくる。 うーんこれって体によいのか?良いものでも腹八分目が一番だよね と自分に言い聞かせながらも作った次の日が一番食べちゃうんだよ…

ひえともちきびのコロッケ

段々暖かくなりましたね。料理もいろんなバラエティーをもって、久しぶりにコロッケです。 前の日に具となるひえともちきびと根菜の具を作っておいたので意外と手早くできました。豆腐のタルタルソースを添えて、なんとなく洋風な感じ。 スープもとっても美…