2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豆乳とおからのスコーン

天然生活という本に載っていたレシピを参考にして豆乳とおからのスコーンを作ってみました。地粉は使わずに全粒粉100%粉ものはなるべく避けたいのですが、やっぱり作ってしまうのでなるべく全粒粉にして

今日のランチ

マイ定番メニューお弁当これが 基本です。なんとなく調子悪いときはやっぱり玄米ご飯に小豆が良い気がする

雑穀バー

いつも買っているお気に入りのお店の雑穀バーを自分で作ってみたくてついに作ってみた試作品です。材料は 地粉 全粒粉(米ぬかでも良) オートミール メープルシロップ 菜種油 アマランサス くるみ・アーモンド シナモン お塩 水 簡単で美味しい。ナッツをた…

最近の本棚より

仕事先での休憩時間はこの2冊を読んでます。 VEGEBOOKは昨年から結構活用させていただいてます。(ヴィーガン向けです) オーガニック入門は今一番興味があることの内容なので、早速書店で予約して買いました。オーガニックについて全般の事だけでなく、色…

食後の一息

食後に気分が落ち着く、カモミールティー。 オーガニックなので安心です。 なんとなく気分が落ち着かない時や、食欲を抑えたいときにお勧めです。なんといっても香りがいいー 私の実家でも(山梨)よく庭に咲いていました。 ハーブは身近な存在でしたが、大…

◎4月23日のお弁当

テンペの炒め物と春野菜のサラダ テンペをバルサミコ酢と醤油に漬けて置き、こんがり焼いたもの 春野菜はおかひじき・スナックえんどう・じゅんさい・クレソン・パセリ 小豆南京とぎんでっぽう(白いんげん)の塩煮 黒豆いり玄米 おかひじきは最近良く食べて…

全粒粉ビスケット

なんとなくこんなビスケットってたまに食べたくなります。 あまった天然酵母に全粒粉、そば粉、玄米粉、ごま油とメープルシュガーを使ってます。 時々お弁当にもひそかに入れてたりして…。いつも買い物している自然食品のお店で取り寄せてくれているパン屋さ…

ミートボール入り玄米クリームシチューランチ

この間のマクロビオティック料理教室のおさらいをしてみました。 -ミートボール入り玄米クリームシチュー 春野菜とテンペのパスタサラダ 三陸沖産わかめの梅酢和え えんどう豆のプディング本当はこれにフォカッチャを作る予定でしたが、間に合わないのでまたの機会に…

えんどう豆のプディング

料理教室で習ったえんどう豆のプディングをおさらいしてみました。 とっても簡単です。 えんどう豆の香りが食べた後にとっても感じられる、春らしいスイーツ。 苺のプディングもさっぱりしていますが、こちらはちょっと和風な感じ。 教室で食べたときは結構…

4月19日お弁当

今日のお弁当はテーマ…蕪! 蕪の葉混ぜ玄米黒豆ご飯 自家製ピクルス(蕪・ズッキーニ・パプリカ・大根) 蕪の味噌マヨネーズ風和え 小豆かぼちゃ 蕪って大根みたいだけれど、匂いもきつくなく、漬物にもつかりやすいです。蕪といえば漬物しか思い当たらなか…

Cafe Eight さんより

Cafe Eight さんより頼んでいた商品が届きました。 今日は正食クッキングスクールでの洋風マクロビオティック料理の教室だったので急いで帰って開けてみると、店員さんの手書きの葉書が入っており、ますますこのお店に一度は行きたいなと思いました。今回は…

木のカトラリー

ちょこちょこと集まってきた木のカトラリー。 スープスプーン レンゲ カレースプーン フォーク バターナイフ お弁当用漆おはし それと 最近よく登場するウサギの箸おきです。 木のカトラリーはお手入れとか大変だけれど、肌触り、音、色、やっぱり一度使うと…

自家製ピクルス

今日は有給でしたのでお家でのんびり。 冬の野菜の旨みをシンプルに味わいたいなーと思い、自家製ピクルスを作ってみました。ちょっとお鍋のままですみません。見た目よりずっとおいしいです。この時期はカリフラワーがなくてちょっと寂しいですが、代わりに…

お気に入りの琺瑯ミルクパン

この琺瑯ミルクパンは最近のヒットです。 野田琺瑯製でクッチーナフェリーチェさんとのコラボ商品のようです。見つけてすぐにお買い上げです。ソク買いでした。 なんといっても琺瑯は使い勝手がよいです。ボールがわりに、フライパンがわりに、ちょっと温め…

4月14日お弁当

今日のお弁当 大根の葉の黒米入り玄米 ひじき蓮根 水菜の味噌マヨネーズ和え かぼちゃの蒸し煮 最近ちょっと粉ものを食べすぎかなと思います。小さい吹き出物ができました。 原点に戻ってお弁当だけでもシンプルにしています。 大根の葉ってすごくおいしいで…

4月13日のカレーランチ

今日は根菜と豆のカレーと全粒粉クスクスのサラダです。カレーは残り物ですが根菜の甘みがとろけていて甘口になりました。また作りたいメニューです。クスクスは忙しい朝には嬉しいお手軽素材です。 オリーブオイルを熱してそこにクスクスを入れて塩を適量い…

シンプルクッキー

全粒粉と胚芽のシンプルなクッキーです。 岡田恭子先生のハッピーマクロビオティックという本を参考にしました。この本、本当によく参考にしてます。失敗しないし、シンプルなレシピが多くて、マクロビオティックについての解説がとても読みやすいです。それ…

ひじきれんこん

ひじき蓮根 最近お弁当のおかずに必ず入れてます。そして気が付くとストックがなくなり、慌てて作る感じです。 マクロビオティックではこのおかずが基本食です。 最初はすごくシンプルなものだなと思いましたが、ちょっとした火加減や塩加減でとても味が変わ…