2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいお弁当箱で

一ヶ月ほど待って取り寄せた丸型二段曲げわっぱお弁当箱です。小判型は持っていますが丸型がやっぱりよくて、ずっと待っていました。 お昼にパカっとお弁当箱の蓋を開ける瞬間がたまりません。和のものや木のお皿など、マクロビオティックをするようになって…

ひじきれんこんと玄米炊き込みご飯

余ったひじき蓮根と固めの玄米で玄米炊き込みご飯もどきの炒めご飯です。ちょっと固めの玄米でも炒めるととっても美味しいです。早速お弁当に詰めちゃいます。

お気に入り全粒粉パン・オ・ノアとイチジクパン

ついつい食べたくなってしまうパン。粉ものを食べると肌の色が黒くなるそうです。それから体の中にとどまりやすいため、食べ過ぎに注意です。それでも食べたいときは全粒粉のパンです。 忙しい朝にはよいけれどなるべく控えないと・・・。

野菜の煮付け

野菜の煮付け作ってみました手を8針も縫ってしまう大怪我のため、思うようにお料理ができなくてせっかくの有機野菜がずっと冷蔵庫の中に・・・。これはいけない!何とかしなくちゃ ということで半分は糠みそやサラダ、そして半分はこの煮付けになりました。…

じゃこ弁当

-れんこんボール 小豆かぼちゃ ひじき蓮根と野菜のがんもの煮付け じゃこたっぷり玄米ごはん 最近このパターン多いです。でもなんとなくこのお弁当だと体がすっきりして、むくみが減ったような気がします。小豆というものは体の水分を取ってくれるそうで、む…

オーガニックドレッシング

美味しいオーガニックドレッシングですこちらは有機野菜を使っているのがとても嬉しいところですねテイストも 人参・たまねぎ・にんにく・かぼちゃ クリーム・オリーブ・紅花油タイプ とさまざまです。たまねぎタイプもとても美味しかったです。こんな商品が…

えんどう豆の豆乳スープ?

えんどう豆のスープのはずが、コーンスープみたいになってしまいました。 実は…これを作る際にバーミックスで左手挫傷。ひどく深く、ただいま病院通って毎日消毒してもらっております。 ということで、あんまりお料理できなくてすごく残念です。 雑貨やお気…

実家でもマクロビに

連休には実家の方へ のんびりと過ごせましたひじきとジャガイモの春サラダですこれは教室で習ったものを自己流にアレンジしたものです。ドレッシングはバルサミコ酢とお醤油ベースですがオリーブオイルで素材がつやつやしてきて色あいもきれいなサラダです。…

ぬかナッツバー

中島デコさんのレシピを参考にぬか入りナッツバーを作ってみましたアーモンドたっぷりなのでちょっと重い感じです ぬかでクッキーなんて考えつきませんでしたが香ばしい香りがしておいしいです

おからビスケット

昨日の残りのおからでビスケット作ってみましたおからを多めにいれるとビスケットがふんわりします。おからもメープルシロップとくるみを入れたら素朴なお菓子に大変身です