抹茶と豆腐プティングタルト

kachannnn2007-06-14

お休みの日に作ったスイーツです。マクロビでない人にもさっぱりとした味がうけました。

そしてやっぱり小豆を入れちゃう私です。
下のタルトはくるみをベースにしましたが、小豆でしっとり感と歯ごたえが組み合わさって、上のプティングとバランスが取れてよかったです。

夏になると寒天系や葛を使ったものを食べたくなります。

最近気になっているのは、わらび餅!

本物のわらび餅粉ってなかなか売っていなくて、いろんなところで探しています。

実家の山梨ではわらび餅というものは見かけませんでしたが、こちら関西ではポピュラーですね。

と、いうのもどうしても粉ものやオーブンで焼いたものが欲しくなるのですこしでもそれをなくすようなデザートにしてます。