あぜんの十六穀米&豆・木酢

kachannnn2007-08-01

京都の「おめん」というお店で美味しい雑穀米と雑穀豆を買ってきました。

以前から気にはなってましたが、普段玄米が多いので雑穀米はたまに食べる程度でしたのでためしませんでした。
お店ではとってももちもちしていて、これは食べたい!と思って購入ー!

圧力鍋でたいて早速食べたいです。

さてさて、私コトですが、マクロビオティックをはじめて約一年半以上たちます。なんといっても体重は約10キロ近く落ちました。たぶん月1キロずつ位のペースでコンスタントに落ちてます。陰性の体質な人ほど体重は落ちやすいそうです。私の場合、お砂糖・乳製品のとりすぎによる極陰性体質でしたから、それを一気に変えていったからでしょうか。それから末端冷え性だったのが最近なくなりました。(感激です。)おそらくこの症状にならないとつらさはわからないと思いますが、夏でも冬でも常に手足が湿っていて冷たい。だから、人と握手するの大嫌いですねー(笑)これがよくなったというだけでも私にとっては大事です。