baked apple cake

kachannnn2008-01-14

クリスマスのケーキ以来、林檎のケーキにはまりました。(泣)
今回はおばあちゃんから受け継がれた鉄のパン焼き器で作りました。山梨のおばあちゃんはよくこれでパンケーキを焼いてくれていました。なんと、このパン焼き器、戦火も逃れたすぐれものというか私よりも長生きな、いわゆるアンティークものです。

ガスでもケーキが焼けるのでとってもよいです。オーブン使いたくないときや、じっくり焼きたいときは重宝なものです。

今回のレシピは以前、兄の友達にアメリカで会ったときに食べてとっても美味しかったのでレシピまでいただいたという、思い出の林檎ケーキの復刻判です。もともとはさすがアメリカって感じな味でしたがお砂糖をメープルシロップや胡桃やレーズンを入れたりココナッツミルクを入れることでより自然な林檎ケーキになります。

最近の晩御飯の後はこのケーキと穀物珈琲で読書するのが楽しみな毎日です。