夏の保存食 杏・梅・赤紫蘇

kachannnn2008-07-12

地球人クラブから届いた美味しいアンズをジャムにしてから、
もうひとつ何か作りたくて、杏の砂糖(てんさい糖)漬けを作りました。


それから、私の保存食熱は過熱して、梅のジャム、梅のコンポート、赤紫蘇ジュース、最後に桃のコンポートとなりました。

作りすぎてキッチンには瓶だらけになりましたが、
毎日ちょっとずつ食べてます。

さすがに桃のコンポートは日持ちしないので(暑さで)寒天と葛でジュレのようなものにしていただきました。
マンションの部屋は昼間、かなり暑いのでたとえ砂糖漬けでもカビが咲かないかと、心配になります。

冷暗所みたいな倉庫があったらいろいろできるのになー