クシマクロビオティック 通信講座スクーリングにて

kachannnn2008-09-16

一年かけて通信講座を受け、やっとスクーリングの日がやってきました。
大阪に住み始めてから恵比寿に来たのは初めてでした。
いろんな事で東京は便利だなと思いながら、スクーリングにこの日参加した皆さんと本当に楽しく過ごせました。
調理実習は基本の玄米ご飯、小豆かぼちゃ、野菜のおすまし、あらめの煮物、季節の野菜と南瓜の種ドレッシング、豆腐のチーズケーキです。
私の中ではあらめの煮物がすごくおいしく感じられて、帰ってきてからも何度も作ってます。
スクーリングされた方にはお店をされている方や妊婦さんやヨガの講師の方などいろいろな方がいました。
はーみんなすごいな、と普通にお料理が趣味と健康のためにはじめた自分にはとっても刺激になりました。


帰りは実家の山梨へよって帰りました。ほんの少しの小旅行みたいでしかも山梨にも帰れてうれしかったです。
京王バスで実家の富士五湖へ帰るとお祭りでした。なんかちょっと得した気分。
母にあらめの煮物を作ってあげたらとても好評でヒジキより食べやすくていいね、といわれなんかとってもよいスクーリングでした。
秋から大阪でまた教室があるのですが東京の通信講座も続けてみようかなと考え中です。

親しい友人にもおいしいねといわれるようなおいしいお料理をぱぱーっと作れるようになりたいです。