チャーハンお弁当

kachannnn2008-09-21

ここ最近だいぶ涼しくなりました。控えていたお弁当作りも今週からまたはじめました。
ほとんどが冷蔵庫の残り野菜を活用して作ったという、ある意味手抜きなお弁当かな。

  • とうもろこし入り玄米のチャーハン(小松菜とお揚げさん入りです)
  • 小松菜とコーンの味噌炒め
  • 坊ちゃん南瓜の蒸し煮
  • ジャガイモの煮物

です。ジャガイモはなかなかお料理の幅がなく、いつも煮物系になっちゃいます。今回はやわらかくして食べやすくしたかったので圧力鍋で醤油とみりんで煮ただけのシンプルな煮物です。
最近なた豆茶を結構飲んでます。お弁当にも水筒に入れて持って行きます。私自身とてもむくみやすい体質なのでなた豆茶がむくみや腎臓によいと言うことをマクロビオティックのお店の方にお聴きしてから常用してます。
夕方になると足がむくんでいたのもかなり緩和しました。特に陰性気味な時期にはお薦めです。