豆腐クリームのティラミス

kachannnn2008-11-06



久しぶりのティラミスです。


昔、マスカルポーネが大好きでした。(笑)
やっぱり好きなものは覚えているんだなーと、似た様な食感や味のものを食べると思います。
豆腐クリームでも充分おいしい。
この間作ったシフォンケーキと同じもので今度はスクエア型に焼き上げて、豆腐クリーム、コーヒーシロップ、スポンジの順に何層か重ねていきます。

豆腐クリームは固まりやすいので早めに食べきる(すぐなくなりそう)ほうがいいみたい。
コーヒーシロップとココアのビターな味が甘さを引き締めていて大人な味・・・。




家に帰ってからご飯を食べてからデザートがあるって、幸せです。



先日のお休みに京都の一条寺の恵文社一乗寺店さんというところに行ってきました。学生のころ百万遍出町柳はうろうろしてましたが、今頃こんな楽しいお店があったなんて大ショックでした。
ここでは、今月の17日までギャラリーでなかしましほさん(foodmood・シフォンケーキの本の著者)となかしまさんのお姉さん(ニット作家)でニットものとお菓子のギャラリーを開催されています。
そのために行ったのですが、ニット類はほとんどが売約済みで残念でしたが、なかしまさんのお菓子を購入できて嬉しかったです。

本屋さん大好きな私にとってたぶん一日中いても飽きないお店。あんまり都会にない静かな場所にあるってのがかえっていいのかな。また京都に行く機会が増えそうです。