kushi macrobiotic cooking course basic 1

kachannnn2009-01-14

 今年初めての料理教室です。が、デジカメの調子がおかしいため、しばらくブログをお休みしておりましたが、やっぱり教室くらいは書こうと思って、とっさに携帯でとったものですみません。

お正月明けにぴったりのメニューでした。

  • 無圧炊き玄米
  • あらめの煮物
  • 煮しめ
  • プレスサラダ
  • レンズマメのスープ
  • 玄米餅ワッフルフルーツソース

担当はメインの煮しめとプレスサラダです。
いつも思うのは教室で作ったものと自分で作ったものはいつも微妙に味が違っていること。熱の入れ方なのか時間のかけ方?色々な人の気がはいってくるからでしょうか?教室のもののほうが穏やかなやさしい味です。

今日は煮しめの甘さにとても驚きました。シンプルなお料理ほど人の手を加えない というのは本当だなーとつくづく思いました。煮しめには菜ばしさえ使わずお醤油のみの味で驚くほどの甘みが出てきます。季節の野菜を体を暖める調理法でいただける手軽なメニューです。

一人暮らしですと玄米はまとめて炊いて冷凍か冷蔵で何日間かおかゆか炒め物にしたりします。今日の無圧玄米はちょっとそんな感じの(余ったご飯?)に近いくらいの軽めのもので物足りない感じがありますが時々こんなさっぱりあいた玄米もいいなーと感じました。今まで無圧は調理いたことありませんでしたが、今度夏あたりには活躍できそうです。

今日の講義の初めに先生から初夢についてのお話がありました。
私は夢みましたが、忘れました。


先生のお話によりますと、
マクロビオティック的には夢診断なるものがあるそうです。
何か人が集まっている…脂肪の取りすぎ
火事の夢…スパイス、アルコール、オーブン料理を食べた
追いかけられる…甘みの強いもの食べた
高いところから落ちる…果物のとりすぎ
空を飛ぶ…鶏肉、きのこを食べた
荒々しい、喧嘩など…肉類など動物性脂肪
ストーリーのない夢…アルコール、甘いもの
何度も同じ夢を見る…同じものばかり食べている

ということです。ストーリーのない夢を何度も見て、お正月餡子やきな粉食べた私です。うーん納得するところもあり。。。