クシマクロビオティック 通信講座 プレート1

kachannnn2009-01-19

勉強のために、クシマクロビオティックの通信コースを受講してます。

まずはプレート1から作ってみました。

かぼちゃ入りもち米入り玄米ご飯や大豆のシチューなど今の季節に合ったメニューで美味しくいただきました。

特にひじきのサラダはドレッシングにナッツと柑橘類が入っていて、バラエティーのあるメニューです。

一人で作るのは結構大変です。が、一通り流れがよくつかめるし勉強になります。何にも考えずにひたすら御料理が美味しくなるように作るのは本当に癒しの時間です。

黒ゴマプディングは何度も作ってますがご飯の後のスイーツってなんで癒されるんだろう。