アドバンス プレート2より

kachannnn2009-01-26

最近色々なバラエティーのあるプレートを土日がかりで作って、日曜の晩にゆっくりご飯するのがとっても楽しみ。

今週は、

  • おはぎ(小豆あん・かぼちゃあん・くるみみそ)
  • 春雨サラダ
  • おから
  • 白玉団子のお吸い物

やっぱりおはぎです。かぼちゃもいいですが小豆餡が美味しくできて嬉しかったです。
おはぎはもち米を使っているので体を温め、女性に(特に妊婦さんには授乳によいそうです)とても良いそうです。
食べたとき、リラックスしてるなーってとても感じます。

野菜の味噌煮しめはシンプルですが落ち着く味で、本当に冬レシピとして活躍です。
特に、長いもは里芋のように感じられてそのかわり玉ねぎがトローンとしていて食感も楽しめられます。

春雨サラダはセイタンをハム代わりに加えていますが玄米酢を少し入れているのでさっぱりしていて普通の春雨サラダよりおいしいです。

白玉団子にはきぬ豆腐を加えてふんわりしてます。ゆかりも加えているせいかほんのり塩味がお吸い物にあってさっぱりしてます。おはぎにとっても合うお吸い物。これからはお吸い物もいろいろ作ってみたい感じ。