kushi macrobiotic cooking course basic 1

kachannnn2009-01-30

今回はとってもボリュームたっぷりご飯でした。玄米ご飯はないけれど、野菜入りひえという、マッシュポテトみたいな感じのものとシチューの組み合わせです。

ひえは雑穀の中でも一番陽性なので冷え症によいのだそうです。これは家でも気軽に作れそうです。
今回はもどき御料理みたいな感じのメニューでしたが一般向けはしやすそうです。そのかわり、シンプルなスープや浅漬けがおいしく感じられました。
そばの実のスープは薬膳って感じで、シンプルな味でした。

全体的には今の季節にあっていていいのかなーとも思いますがやっぱり玄米ご飯がないと寂しかったかな。

下の写真はデザートのフルーツクランチです。こんな量絶対に作らない量ですが洋風なマクロビオティク料理ってこんな感じの大皿からプレートに盛り付けってかんじですね。クランチの部分がサクサクしていてとっても甘いスイーツにみんなも満足でした。

だいぶ前はこういうオーブン料理とか大好きでしたが、最近あまり食べなくなりました。煮しめや煮物をよく作るようになってからかなー?