クシマクロビオティック basic2

kachannnn2009-04-22

段々とボリューム感のあるメニューが多くなって来ているベーシック2のクッキング。

この日はメインがてんぷらでした。

かき揚げは一人暮らしになってからはやったことないし、初めての体験でした。(ちゃんと教えてもらうのって本当に勉強になります。)


野菜に塩を一振りかけて水分をだし、地粉をかけてつなぎのような感じにし、冷水で溶いた溶き粉を混ぜずに絡ませること。全粒粉は油を吸いやすいそうです。

野菜などはできるだけ陰性と陽性の組み合わせがよく、蓬などは陰性なので広がりやすく揚げるのが難しいそう。ごぼうや人参、たまねぎ、南瓜などの組み合わせや夏になったらとうもろこしがよいそうです。

全粒粉のうどんと一緒にするとてんぷらうどんです!

マクロビオティックはじめたときこんなメニューができるなんて想像もしなかったですが、意外と簡単です。

私の担当は玄米ライスプティングも担当。





見た目とかでは甘い洋風おじや?と思いきや、粘りが固まってプティングになっていたのでびっくりです。

ポイントはレモンの皮かなー。あとよくかき回してこげないようにすること。

レモンの香りがないとさっぱりとしないので本当におじやになりそう。
先生がこのメニューは好き嫌いがあるので皆さん大丈夫ですか、と聞いておられました。

うーんレーズンあんまり好きではない人はいやかもです。