蓮の実玄米お弁当

kachannnn2009-04-24

蓮の実

中華料理の材料としてスープやサムゲタンに入っているそうです。

でもあまり売っていないですがたまに食べるとおいしいです。

一晩水につけておくと中から芽が出てきます。それを丁寧に取り除いてから玄米と三年番茶で炊きます。

茶飯って感じですがさっぱりしておいしいです。栗みたいにほくほくしてます。




お弁当は基本メニューで

  • 蓮の実入り玄米ご飯
  • 小豆かぼちゃ(ちょっと陽性につくってます)
  • ひじきと香味野菜のの炒め物
  • えのきのバルサミコ酢
  • ブロッコリーの蒸し煮

台所の棚を掃除していたら、お弁当箱がでてきて、そういえばあったなー

などと漆やかご、アルミから曲げわっぱまでいろいろでてきました。
季節によってお弁当箱を変えるのも楽しみの一つ。

これからはクール剤を入れて持ってくるようにしないと痛みやすいのでと、以前買ったケータリング用バックも発見!

あまりケータリングしないけど。スイーツや痛みやすいものを持ち運べていいかもです。