食べることは繋がる事

kachannnn2010-05-30



衝撃





今までにこんな覆された料理教室はなかった・・・。







これが今回の料理教室に行って感じた印象です。



(お友達のagaちゃんがアポイントとってくれたのですが、
まさかこんなに衝撃があるとはびっくりです。)



京都の大徳寺近くにある京都らしい町並みのなかに教室はあります。

今回はワンレッスンですが、レクチャーを受けたいね!というagaちゃんとの同意見でレクチャー付です。(ありがとう!agaちゃん!)



はい、
いきなりここから世界が変わります。


「本質とは何か?」

「はちみつは動物性ですがこの本質は何ですか?」

意識を固めること。



はちみつは六角形の鉢の巣にしきつめられ、
蜂を通ってできてぎゅっと栄養が凝縮しています。
高いエネルギーをもち、くせがあり液体だがものを固めることもできる。

そんなはちみつは大人になると美味しくかんじられ、
あの黄金の色ととろみ、光のような輝きは綺麗な印象を受けます。
はちみつを食べるとその高いエネルギーによって自分の意志を固めることもできる・・・。

「食べ物の本質を見たときにその物の本当のエネルギーが見えてくる」


マクロビでははちみつは動物性たんぱく質として日常ではすすめられていません。
でも、このお話を聞くと、ものの本質をみれば本当のエネルギーがわかり、(陰陽はぬきで)

たとえ高いエネルギーを持っていても必要なときがあるのは、
この本質があるからではないかなぁ?
と感じました。












この先生とはいつかまた会う気がする・・。
そんな気さえさせてしまうとっても素敵な先生。


レクチャーも含め、いろんな箇所で先生なりのポイントがありました。
それはどんな料理本やどんな教材にも載っていない先生独自のルール。
(これがまた、たくさんある!)

「(?)となっている部分はまだ私の中で整理できていない部分であったり、経験上このような感じになってるので、今は?です。」

とちゃんとおっしゃってました。


『食べる事は繋がる事』


『料理することは繋げること』


どんなことでも、
自分で工夫することが大切で、そういった意識を持つことが大切なんだ!



料理も美味しくて頭の中もフル回転な、たくさんの事を吸収できた教室でした。


↓おまけのデザートです。
レモンとジンジャーのグラニ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(おまけ)


こんな素敵な先生、実はMichael Jacksonが大好きなのだそうです。(笑)
教室の隅っこに立ちすくむマイケルドールにみんな注目・・。(決して目立ってないけど存在感有)


先生の生徒さんがプレゼントしてくれたものだそうです。
(私は畏れ多くて写真取れませんでした。)

たしかBlack or Whiteのマイケルドールはかなり前からデッドストックだったと思うし、
かなりのレアなもの。

参考までにこれがそのマイケルドールと同じものと思われるものです。

参考写真です。(先生のものはもっと顔がシンプルな感じがしましたが)