高きびのハンバーグ風と焼ききゅうりのマリネ

kachannnn2010-06-16


先日のクラスの復習もかねて、高きびでハンバーグです。




■以前、大谷先生の本でこのようなハンバーグを作った記憶がありますが、今作るとこんなに美味しかったかな?と思えました。
季節に合わせた食材が美味しくいただけるのはいいことかな・・。



これがハンバーグ?といわれればそれまでですが、ナツメグやガーリックをいれると更にお肉らしくなります。


・ポイントは卵白の代わりとなる、長いもとレンズ豆。
これによってフワっとまろやかになります。

・季節がら(梅雨)あらかじめ用意する食材(玉ねぎや高きび)はできるだけ水分をとばすこと。

・みじん切りが細かければ細かいほどウォーターソテーは短くなるので、さいしょのカットは重要ですね。





■焼ききゅうりのマリネは予想外に美味しい!です。
普段きゅうりなんてソテーしないですが、このきゅうりを焼くときの音がとっても食欲をそそる音で、びっくりします。

一晩おくとより味がしみこんで美味しくなります。

今日も暑かったですが、夏でも生よりもちょっとソテーすると、
意外な味や食感が楽しめますね。



外でも緑が沢山増えましたね、さくらんぼやすいかやメロンも出てきました。
早く葡萄と桃ができないかな♪そして早く次のクラスが来ないかな!♪