シンプルクッキー

kachannnn2007-04-12

全粒粉と胚芽のシンプルなクッキーです。
岡田恭子先生のハッピーマクロビオティックという本を参考にしました。

この本、本当によく参考にしてます。失敗しないし、シンプルなレシピが多くて、マクロビオティックについての解説がとても読みやすいです。それから、仕事先でお昼休みにちょっとページをめくって見たり・・・、と持ち運びに手ごろな大きさです。

  • 全粒粉240g
  • 胚芽 大さじ1
  • ごま油大さじ4
  • 塩  小さじ2/3
  • 水  100cc

私はこれにレーズンやゴマを入れたりします。このクッキー一応こぶたなんだけど、なんだかわからなくなってます。牛?いのしし?みたいな…。
シンプルな味なのでおやつに朝食によいです。

マクロビオティックを始めて一番悩むのは食材の入手とお付き合いです。
食材は半分はネットで、半分はちょっと遠くても自然食品のお店に買いに出かけてます。
お付き合いはやっぱり会社関係かなー。急な頂き物(ケーキとか・・・)や飲み会です。
そんなときはひたすら 良く、  噛む!
あとお肉は避けます。
我慢はかえってストレスになるので、噛むしかないなと割り切って、楽しくお食事することがいいんじゃないかと私なりに思ってます。
前にストレスで偏頭痛がひどかった私ですが、今は全然ありません。これもマクロビのおかげかなー。