ミートボール入り玄米クリームシチューランチ

kachannnn2007-04-21

この間のマクロビオティック料理教室のおさらいをしてみました。
-ミートボール入り玄米クリームシチュー

  • 春野菜とテンペのパスタサラダ
  • 三陸沖産わかめの梅酢和え
  • えんどう豆のプディング本当はこれにフォカッチャを作る予定でしたが、間に合わないのでまたの機会にしました。

ミートボールは大豆グルテンとにんじん、ごぼう、たまねぎ、葛粉、地粉、ナツメグ塩コショウで混ぜ合わせるだけですが、あまり揚げ物食べないのでちょっと重かったです。
ミートボールなしでもブロッコリーヒヨコマメ、キドニービーンズなどでも十分美味しいと思います。
春野菜に使った、スナックエンドウとクレソン、こごみはとっても美味しかったです。全粒粉ペンネはちょっとやわらかめにゆでて、白ゴマベースのドレッシングに合えるととてもあいます。
テンペはあまり調理したことがなかったですが、しょうゆとバルサミコ酢でつけておいたものをこんがり焼いてみるだけで、チーズみたいな食感になります。
こんなに食べてもなぜか胃はもたれず、すっきりしてます。
玄米菜食苦手なひとでも好評なランチでした。