マクロビオティック望診

昨日、先生に望診してもらいました。

思った通り、私は陰性の冬のエネルギー不足(陰性水性太り体質)のタイプでした。

個人的には極陰性の体質のため、末端冷え性、低体温、むくみやすい体質です。

そのため水分によって本当に体重が変化しやすいです。

さいころからお菓子を食べ過ぎてませんか?と聞かれましたがちょっとそれは違うと思いました。(生まれは田舎なんで、
お菓子はとうもろこしとか果物なんで・・・)でも、都会で一人暮らしを始めてからは甘いものや特に珈琲を沢山飲んだ覚えがあります。
珈琲の飲みすぎで胃を壊した覚えありますんで。それから、アルコール(特に梅酒)を飲んだのも原因だと思います。

原因を考えればきりがないのですが、やっぱり生野菜や珈琲、お砂糖の取りすぎだと自分なりに解釈しました。



先生からは冷たい飲み物はさけ、葛や味噌玄米粥、小豆南京や梅干、ごま塩など

とにかく体を冷やさないようにということでした。
アボガド・イチジク・梅酒などは取らないようにということでした。

ちょっとよかったのはパンなどを制限されなかったことかなー。
今はちょっと頭痛のためにパン食はかなり控えていますが、やっぱり美味しいパンでサンドとかしたいのでよかったです。

みんなの前で詳しく望診されるとちょっと緊張しますね。
いいことかもしれませんが、あまりストイックに受け止めるとストレスになってしまう性格なので、

自分でも望診できます↓

美人のレシピ―マクロビオティック望診法

美人のレシピ―マクロビオティック望診法

やっぱり奥津さんみたいに、

自分のペースでいいんだよ。

の考え方でいこうとおもいます。

やっぱり、 postal note受けてみて本当によかったです。