甘酒ういろう

kachannnn2007-07-25

前から作りたかった甘酒ういろう!
こちらはpostal noteのレシピを参考にしてます。

色々なマクロビオティックのレシピ本見てますが、
あんまりウイロウってありませんよね。
レシピではヨモギ粉とアプリコットを入れてますが、
私はブラックミッション(ドライいちじく)と青汁粉末を 入れてみました。

やっぱりヨモギにするんだった…です。
青汁粉末は加熱すると今一ですね。香りは抹茶の香りがするのですが色の鮮やかさ
が物足りません。

見た目、ちょっと固めですが、しっとりしてます。
市販のウイロウとはいきませんがとっても美味しいです。
調理は蒸しているだけなので簡単簡単。明日はしっかりと冷やしたものをいただきます。