山梨の味 なすといんげんの油味噌煮

kachannnn2007-09-10

実はこのおかずは山梨のおばあちゃん秘伝の味です。
とってもおいしくて食べ過ぎてしまいます。見た目地味かな。
でも夏しかできない料理なので夏になると思い出してつくります。
夏野菜をこってりと炒めたご飯にぴったりなおかず、なすといんげんの油味噌煮

  • 圧鍋にごま油を入れてなすを炒めます。
  • なすがしんなりしてきたらいんげんをいれて水気をとばしていきます
  • こんぶだし・みりん・塩・しょうゆをいれてしばらく煮込みます
  • かなり煮込んで(半分くらいの量になる)いく
  • くず粉または地粉を水で溶き、いれていく
  • いったん火をとめてからめていく

ふたをしてしばらく蒸す
お好みで油を入れたときに唐辛子をいれるとさらに食がすすむ大人のあじになります。
子供向けにはちょっとみりん多めにいれてナスをとろとろになるまで煮込むとよいです。