かぼちゃのほうとう

kachannnn2007-11-16

山梨の郷土料理 ほうとうです。

といいながら冷蔵庫のお野菜で作ったものですが、(汗)
今回は最初からかぼちゃをジャガイモと一緒に煮ていたので二日目にはとろけて姿はなくなっていました。

かぼちゃ・ジャガイモ・大根・にんじん・ごぼう・きのこ・葱などがお勧めのものです。




ここ最近マスタークックであふれんばかりの煮物系ばかり作っているせいか、残り物を数日かけて食べるのが多いです。
彼とお食事するのは週に二三回くらいなのでなかなか減りません。こんなときやっぱり家族でマクロビオティックしてるといいなーって思います。お料理教室でも既婚の方や家族と同居の方が多いので一人暮らしは食べきれる量で作るのが結構問題になってきます。そんなときに結構普通食(甘いものとか)の誘惑はつらいものがありますね。
会社でつい、珈琲とかのんでしまう・・・。