はと麦とヒヨコマメのシチュー

kachannnn2008-03-20

ヒヨコマメとはと麦、レッドビーンズと根菜のシチューです。
ヒヨコマメやはと麦は久しぶりに圧力なべで炊いてみましたがほっこりした感じとトローンとした感じがとってもおいしい。
味付けはお塩のみなんて信じられないくらいおいしい甘みがでます。





玄米菜食にしてから二年くらいたちます。私なりに一人暮らしでのマクロビオティックは試行錯誤の上、いろいろくふうしてきました

  • 晩御飯は朝ごはんや前の食事の作りおきのものですませる。
  • 朝ごはんは前の日におかゆの用意をしておくか冷凍しておいた玄米を蒸す
  • 晩御飯を済ませてから次の日のお昼(お弁当)をつくる。
  • 残り物ばかりにしないように早めにたべきる

かな?

人それぞれやり方や工夫次第でなんとも楽しくできるものですね。
もちろん外食や友達と玉子焼きやお魚お酒も時には頂きます。でも次の日には胃腸の調子が悪くなったり、肌があれたりします。そんなときは玄米+切干大根のお味噌汁又は玄米おかゆが一番です。思い切って食べないのも体が軽くなってすっきりする感じがします。