栗の渋皮煮(てんさい糖で)

kachannnn2008-10-05



たくさんもらったとれたての栗で毎年作っている渋皮煮を今年も作りました。

本当は黒糖などで煮たほうがつやつや感が出て、良いのですがやっぱりてんさい糖で煮てみました。

テレビを見ながら鬼皮を剥きましたがやっぱり大変。でもこのコツコツする感じが大好きです。
出来上がりのおいしさのためのちょっとした手間がなんとなく楽しみだなー。

今回も保存食の本を参考に作りました。なんとなく写真がシンプルで静かな感じが大好きです。
きのこの塩漬けもこの飛田先生のレシピを元に作ってます。保存食って本当に楽しいです。

私の保存食手帖 (ESSEの本)

私の保存食手帖 (ESSEの本)